☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、10月で終えました。ぶどう狩りは、10月10日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柏原市役所の地下の食堂の閉店

私は、先週の金曜日の柏原市議会の傍聴を終えて柏原市役所の地下の食堂に行きました。私が食堂の玄関近くの券売機でランチの券を購入する中で今日で閉店になる旨の掲示を見ました。食堂は、多分柏原市と随意契約していたと感じます。 柏原市役所に用事を終え…

地方自治体議員からの不正選挙の問題の質問

リチャードコシミズが大阪市長選挙の無効票の多さから不正選挙の疑いを持ち始めました。マスコミが大阪市長選挙の無効票を無視できなくなりました。 千住良治諫早市会議員(爽改いさはや所属)が去年の12月の諫早市議会本会議の一般質問で去年の参議院選挙…

柏原市議会3月の本会議終了する

柏原市議会の3月の本会議が2月21日から3月28日まで行われました。予算案は、229億1822万2千円(前年度230億4924万4千円)です。 柏原市議会の3月の本会議が、3月28日に①2014年度各種予算案と②副市長の1名補充の同意議案、③…

東アジア青年交流プロジェクトの訪中団の報告のDVDを見て

私は、今週あたりから部屋の書類整理をする中で東アジア青年交流プロジェクトの訪中団の報告のDVDを見ていました。この訪中団は、2013年11月8日から11日までに訪問しました。 服部良一前衆議院議員が団長として社民党所属の地方議員や緑の党グリ…

来月の消費税の税率アップ

4月が来週の火曜日からはじまります。会社の新年度や役所の新年度、学校の新学期がはじまります。消費税が5%から8%に引き上げられます。消費税が導入されてから、商品を購入する興味が段々抑えられて、購入したい商品を控えるようになりました。 水道代…

リチャード コシミズ仙台講演会

リチャード コシミズは、3月22日に仙台市内でホームレスの実態から見た日本社会の劣化について講演しました。 講演は、ホームレスになるきっかけや生活実態、ユダヤ金融の日本支配から見た社会の劣化を明らかにしています。動画は、8つに分けています。

日常生活のなかの組合活動のチェック

春闘の時期の労働組合の活動は、団体交渉だけでなく回答に対する度重なる分会の会議、執行委員会の各分会の団体交渉の進め方の方針の会議、春闘向けの集会のスケジュールに沿います。スケジュールは、年間や月間、週間に分けられます。 私は、帰宅後に春闘に…

リチャード コシミズ岡山講演会

リチャードコシミズは、3月15日に岡山市内で講演会を行いました。テーマは、早春の輝きです。講演は、理化学研究所でのSTAP細胞の論文撤回騒動やインド洋沖マレーシア旅客機遭難を含めてユダヤ金融の最近の動きを明らかにしています。 動画は、9つに…

今年の春闘の特徴、労働組合のストライキによる抵抗のなさ

今年の春闘は、大企業の労働組合の賃上げで手打ちしようとしています。中小企業の春闘は、要求提出から1回目回答や2回目回答に入っています。 回答がゼロないし賃金引き下げになれば、ストライキによる就労拒否で抵抗すれば、会社の動きや非組合員の動向、…

大阪市長選挙の結果

大阪市長選挙が、3月23日に投開票されました。橋下徹前大阪市長が低投票の中で当選しました。これは、マスコミが大阪市長選挙の取材や記事の自粛報道による不正選挙のテストケースになったためです。 大阪市長選挙の結果は、橋下徹の固定票がきっちり集ま…

2014年度政府予算案成立の速さと日本社会の疲弊の促進

2014年度政府予算案は、20日参議院本会議で自民党と公明党などの賛成で可決成立しました。今回の予算の成立は、1999年と2000年に次ぐ早さです。民主党や日本維新の会、みんなの党、結いの党、社民党、生活の党、共産党の野党は、全体の議席の…

春の選挙支援中の花粉症

私は、大阪市長選挙の候補者の候補者の藤島利久の公営掲示板へのポスター貼りの中で花粉症にかかりました。眼の痒みや鼻の回りの痒みが昨日辺りから発症したので、アレルギー専用の目薬と点鼻薬で症状を抑えました。 眼の痒みが緩和し、鼻の回りの痒みも緩和…

毎週金曜日の関西電力本社前の再稼働反対の集会の無味乾燥と生産的脱原発活動の意義

私は、毎週金曜日の関西電力本社前の再稼働反対の集会に参加していません。それは、①反原発勢力や脱原発勢力の学ぶところがない連帯のあいさつや②無意味な活動報告の垂れ流しをするので、時間や金銭のリスクを負うからです。 大阪市長選挙の立候補者の藤島利…

大阪市長選挙最終盤

大阪市長選挙は、3月23日投開票まで後わずかになりました。候補者は、橋下徹とマック赤坂、藤島利久、二野宮茂雄の4氏が争うようになっています。争点は、、①大阪市内の防災対策や②脱原発の是非、③庶民の懐の活性化、④大阪市内の中小企業対策の強化、⑤大…

公営掲示板のポスター貼り

私は、昨日にかけて大阪市長選挙の候補者の藤島利久の公営掲示板へのポスター貼りをしました。ポスター貼りの箇所は、天王寺区の北河堀、大道、四天王寺、堂ヶ芝、松ヶ鼻、桃谷を中心に貼りました。ついでに生野区の鶴橋界隈にも貼りました。 この地域は、1…

建築設計事務所の現状と建設関連の魅力ある職業へ

私は、建築の意匠設計の事務所を営んでいる方と最近の設計事務所の現状と後継者についてお話しました。話は、まず20歳代から40歳代の建築設計の技術者が①残業したがらないこと、②建築確認申請の図面を含めた書類の提出の期限に向けた仕事を取り組まない…

橋下徹のにわか脱原発の狙いと首長選挙運動の変化

私は、先週の金曜日に大阪市長選挙候補者の藤島利久の宿泊先で公営掲示板へのボスター張りの打ち合わせと近況報告をしました。藤島利久は、私に朝日新聞の大阪版の大阪市長選挙候補者のアンケートの結果を示してくれました。橋下徹と藤島利久、マック赤坂、…

労働組合の関係者や市民団体の関係者による選挙活動の実際と公職選挙法の度重なる改定による不理解

私が知っている労働組合の関係者や市民団体の関係者は、候補者の宣伝車が殆ど来ないので静かだと選挙運動の様子を批判します。これは、①公職選挙法の度重なる改定や②公職選挙法のの禁止規定の多さのために選挙運動の実情の不理解から派生しています。 公職選…

大阪市長選挙の掲示板ポスター貼りに参加する

私は、先週金曜日の夜と昨日の午前中に大阪市長選挙候補者の藤島利久の選挙用ボスターを公営掲示板に貼りました。おもに日本橋界隈や下寺、千日前、湊町、大国町、鶴見橋、長橋、萩ノ茶屋等下町や古くからの町屋、同和地域、釜ヶ崎の公営掲示板が対象にして…

大阪市長選挙が中盤を迎える

大阪市長選挙(9日告示、23日投開票)が中盤を迎えました。立候補者は、橋下徹前大阪市長と会社経営のマック赤坂、元派遣社員の二野宮茂雄、原発なくても電気はたりる代表の藤島利久の4氏です。 争点は、①大阪市内の防災対策や②脱原発の是非、③庶民の懐…

国土強靭化の下の建設関連の労働条件の改善について

建設関連(建築設計や建設コンサルタント、地質調査、測量、ゼネコン、建設現場、生コンクリート輸送、クレーン輸送など)の労働条件は、①設計料や落札価格の低さや②納期に合わせた長時間労働の蔓延、③新規採用の抑制、④退職者の雇用継続の抑制、⑤サービス残…

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーへのマスコミとユダヤ金融と通じる研究者からのクレームキャンペーン

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが、イギリスの科学誌ネイチャーで発表されたSTAP細胞の研究成果に異議を唱える科学者やマスコミと一体となったクレームを受けています。彼女の研究成果は、Ph5.7の弱酸性溶液に浸した白血病の阻止の…

日本医労連の活動パンフレットから見た教育活動

私がこの間紹介した日本医労連の日常活動のパンフレットは、集会の模様だけでなく労働の実態も取り入れています。大昔の左翼に有りがちな字面ばかりや独特の言い回しは避けています。 労働組合の宣伝グッズや出版物は、どうしてもイデオロギーが散りばめられ…

東北沖の海底での人工地震によるテロ3周年

昨日は、東北沖の海底での人工地震3周年になりました。多くの政党と労働組合、市民団体は、この地震が①自然地震による天災と②地震と津波の同時発生の必然論、③地震による原子力発電所爆発の必然論に惑わされて、住民の強制的な移転と低放射線量恐怖によるパ…

大阪市長選挙が始まる

大阪市長選挙が9日に告示になりました。立候補者は、橋下徹前大阪市長とマック赤坂、元派遣社員の二野宮茂雄、原発なくても電気はたりる代表の藤島利久の4氏です。投開票は、23日です。 争点は、①大阪市内の防災対策や②脱原発の是非、③庶民の懐の活性化…

1月から3月までの地方政治

今年1月から3月の地方政治の動きは、①名護市長選挙での米軍基地の辺野古沖への移転反対の稲嶺進(社民党、生活の党、沖縄社会大衆党、共産党推薦)の当選や②東京都知事選挙での脱原発の候補の分裂による舛添要一前厚生労働大臣の当選、③橋下徹前大阪市長の…

関西の女性アナウンサーのベスト10

私が選んだ関西の放送局の女性アナウンサーのベスト10は、次の通りです。 ①虎谷温子読売テレビアナウンサー、②村西利恵関西テレビアナウンサー、③斉藤真美朝日放送アナウンサー、④高橋真理恵関西テレビアナウンサー、⑤松本麻衣子毎日放送アナウンサー、⑥林…

日本医労連の活動パンフレット

日本医労連が発行したパンフレットは、労働組合のABCや日常活動の基本、日常活動の特徴、実務の基本を掲載しています。 日本医労連は、国立病院や自治体病院、日赤病院、共済組合病院、労災病院の大規模病院や療養所、民間病院、診療所、調剤薬局、老人保…

1990年代前半の労働組合青年部の活動のチラシ

この集会チラシは、1993年の大阪労連青年部の春闘集会の今後の取り組みのあら筋と集会後のデモ行進のコース、デモ行進の近辺マップを示しています。デモ行進は、パレードやウォークに改められ、集会が単なる加盟組合の青年部の報告から班別交流会と分科…

リチャード コシミズ埼玉講演会

リチャード コシミズが2月22日にさいたま市で講演会を行いました。後援会のテーマは、大恐慌と極東戦争です。 講演会は、左翼勢力の恐慌論と戦争論と違ったユダヤ金融の世界戦略から語ります。動画は、8つに分けています。