☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月から再開しました。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。よろしくお願いします。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知地域労組きずなの合田亨子さんの復職の闘い

愛労連加盟の愛知地域労働組合きずなは、2004年4月に合田亨子書記の解雇をしました。解雇の理由は、組合の財政悪化と合田書記の業務の不適格です。 合田さんは名古屋地裁に解雇撤回を提訴しました。きずなは、合田さんを雇用関係ではなく労働組合の業務…

今年の国政と地方政治を振り返って

今年も、後一ヶ月で終わろうとしています。国会は、12月下旬まで延長されます。自民党と民主党が、協調姿勢や対決姿勢の相互で政界再編と選挙対策の姿勢になっています。 国会は、後期高齢者医療制度や年金資格の洩れ、アメリカの金融破綻による日本の銀行…

建築物の地震被害と今後の耐震化

国土交通省が、今まで地震の振動の短周期の被害だけでなく長周期の地震の被害が起こる可能性を発表しています。 地震は、地盤の構成や性質のよって振動の周期が変わるために強さが変わります。建築物の構造設計は、各構造の骨組みの応力に生じる耐力が安全な…

ヨハネによる福音書14章6節

私は道であり真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。 この節は、イエスキリストが、神の言葉を伝えるために信仰の確信を得ることと神の言葉が生き生きとしていることを表していると感じます。そして、イエスが、…

労働組合の組織拡大

労働組合は、労働者の賃金の引き上げや労働時間の短縮、労働災害の根絶などの労働条件の向上のための組織です。この組織は、常に組合員が主人公の日常活動と組織内の民主主義の確立、学習によって支えられています。 労働組合が闘いによって要求実現をするに…

知り合いの奉仕ののめり込みと病気の発症

私の知り合いが、またまた日曜の礼拝の後の奉仕にのめり込みをしだしました。知り合いは、11時半に礼拝を終えてから、半時間ぐらいに食事を済ませて、15時近くまで教会の大掃除と言う奉仕をしました。 私は、知り合いに「奉仕は、時間の際限なくさせられ…

毎日放送の高井美紀アナウンサーと西村麻子アナウンサー

私は、毎日放送の高井美紀アナウンサーと同放送の西村麻子アナウンサーが気に入っています。 高井美紀アナウンサーは、アナウンサーの言葉だけでなく神戸言葉、英語をこなせます。彼女は、18時代のニュースのVoice(木曜日、金曜日)に出ています。彼…

有給休暇の取得、後1か月で今年が終わる。

私は、昨日にかけて私用のために有給休暇を取りました。今日は、市役所に寄っていました。休みを取ることは、仕事の疲れや体調管理、私用のために必要でした。 今年も、後1ヶ月で終わります。ボーナス支給が出てから、緊急に新聞や雑誌のお金を支払います。…

社会民主主義のグループ

社会民主主義の基本的なグループは、左派と右派、中間派に別れますが、さまざまな形式になっています。 グループは、4つに分かれます。①市場経済を容認する社会自由主義者のグループ、②市場経済を認めつつも市場原理に懐疑的な社会民主主義のグループ、③教…

あるクリスチャンからのメール

私の知り合いのクリスチャンは、最近になってメールのやり取りをするようになりました。 きっかけは、最近のキリスト教の教会が、献金や奉仕の強要で礼拝への欠席や教会との絶縁を生み出している現状を改善したいことからです。 最近のクリスチャンは、生活…

派遣労働者のストライキ

派遣先の工作機械メーカーの森精機で働いている派遣スタッフが、11月13日に派遣先で雇い止め反対のストライキを行いました。派遣スタッフの13人は、関西合同労組大阪東部支部に加入して、雇い止めの撤回を求めて派遣先の森精機でストライキを決行しま…

最近の大学祭

私の住んでいる近所の大学祭が、先日行われました。私が、見たかったのは、書道の展示や美術の展示です。 書道は、筆や墨の使い方で作品の良さが現れます。美術は、水彩画やクレヨン、色鉛筆などを使って絵として表現できます。 展示の中には、グラビアアイ…

入札制度の改善の違い

私は、建設政策研究所関西支所や市民オンブズパーソンとの関わりの中で、国や地方自治体の公共事業の発注の決定の入札制度の改善の違いを感じています。 建設政策研究所関西支所は、建設労働者の賃金や労働基準に反映される入札制度を改善を求めています。市…

国立循環器病センターの看護士の村上優子さんの過労死による公務災害の裁判の確定

国立循環器病センターの看護士の村上優子さんの過労死による公務災害の裁判は、10月30日に大阪高裁で勝利判決を勝ち取りました。国が11月13日に上告を断念して、判決が確定しました。 国立循環器病センターで看護士の村上優子さんは、2001年2月…

私のブログの通信簿

私は、gooのブログ通信簿でこのブログを検定して見ました。 通信簿の結果は、50歳代前半の女性タイプなブログなこと、主張の強さ、マメなこと、日常生活と料理関係に強いことです。私は、政治関係や市民運動関係の記事を中心に更新するつもりだったので…

キリスト教会でのマインドコントロール

知り合いのクリスチャンが今週の日曜日に教会のバザーに率先し過ぎていました。私は、知り合いの姿勢に疑問を持っていました。 私は、知り合いが職場や家庭でのコミュニケーションを執れていないので、教会を逃げ場に使っていることを指摘しました。私は、知…

労働組合の認識と知恵

連合や全労連などの活動スタイルが経験だけで定着しているのです。これらの労働組合は、たとえ一人の仲間からでも学習を指導しないのです。 学習は、2人から3人になった頃に組織オルグによる講釈です。学習は、労働基準法と労働組合組合法、労働組合の内容…

冬が本格的にくる

11月が、冬の訪れを招くようになっています。住んでいる所のぶどうの出店が、ようやく店じまいをしてしまいました。 ミカンや柿が、取れるようになります。私が、自転車通勤の時にハンドルに防寒カバーを取り付けいます。手袋も欠かせません。 私は、昼休…

民主党の政権交代と日本の左翼の革命路線

11月2日の全国労働者集会の参加者や社民党の護憲集会の参加者が、 「麻生や小沢は、労働者の敵なので、労働者のための社会の革命をするぞ。」、「社民党を中心の護憲集会が、憲法を生活の中で生かせるきっかけになる。」 と主張しています。 住民の期待は…

ヨハネの第3の手紙から見た神の姿

愛する者よ、悪いことではなく、善いことを見倣ってください。善を行う者は神に属する人であり、悪を行う者は神を見たことがない人です。 ヨハネの第3の手紙11節 イエスキリストの弟子のヨハネが、ヨハネの弟子に当てた手紙です。 私を含めたクリスチャン…

NHKの古野晶子アナウンサーの魅力

NHKの古野晶子アナウンサーは、朝の連続ドラマのナレーションと日曜日の朝の経済羅針盤のサポーターで出演しています。 彼女は、28歳の中堅の福岡市出身です。彼女の魅力は、①落ち着きのある声、②清楚な顔立ち、③引き締まった脚下です。古野晶子アナウ…

11月2日の全国労働者集会

私は、11月2日に東京都内で行われました。私が、11月1日の夜遅く関西合同労働組合泉州支部のマイクロバスに乗って日比谷公園の音楽堂に向かいました。この当たりの日は、大阪市内での大阪団結まつりに参加のために行っていません。 全国労働者集会は、…

久しぶりの散髪

私は、久しぶりに散髪をしました。散髪に行ったのは、8月です。 散髪に行きたくなったのは、10月からでした。しかし、全労連全国一般労働組合の裏切りがあったために、この労働組合を脱退して、関西合同労働組合泉州支部に加盟しての団体交渉に追われてい…

Jerry CantrellとMichael Angelo Batio

Alice in ChainsのJerry Cantrellが、ソロプロジェクトの時の画像です。 Jerry Cantrell - Anger Rising Michael Angelo Batioは、No Boundariesのプロモーションを紹介します。 Speed Lives - No Boundaries by Michael Angelo B…

10月から11月に入る

季節が、10月から11月に入るなかで気温が、ぐっと下がってくるようになります。朝の気温が冷え込んで、顔を洗う時は、お湯を出します。 11月は、大学祭が行われます。最近は、クラブや同好会の出展や出店が少なくなっています。これも、学生の側の大学…

Heavy Metalについての見方の分かれ方

Heavy Metalのキッズの間には,先月中旬に2日間行われた大型ライブのLoud Park 08の評価が、分かれています。 それは、①ラウド系やハードコア系、デス系が多いこと、②1980年以降のメタル系が少ないこと、③古いメタルキッズの入る余…