☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

キリスト教会でのマインドコントロール

 知り合いのクリスチャンが今週の日曜日に教会のバザーに率先し過ぎていました。私は、知り合いの姿勢に疑問を持っていました。
 私は、知り合いが職場や家庭でのコミュニケーションを執れていないので、教会を逃げ場に使っていることを指摘しました。私は、知り合いに献金の強制に応じないこと、奉仕の取り組みをほどほどにすることを言いました。
 しかし、知り合いは、教会のバザーに夕方近くまで参加しました。私は、知り合いを含めたクリスチャンが牧師や伝道師のイヌになっていることを認識しました。
 私は、キリスト教会の財政の不明瞭さと日常生活から切り離された奉仕の強制が、日本のキリスト教会の問題として捉えています。