☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月から再開しました。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。よろしくお願いします。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の働く人の音楽文化

私は、ハードロック・ヘビーメタルだけでなく、モーニング娘やジャズなども聞きます。ハードロック・ヘビーメタルのことを毛嫌いされたのは、年配の共産党員だけではなく、当時の同年代の青年党員や後輩の党員からも毛嫌いされました。この人たちは、ジャパ…

日本共産党の古典軽視

私が日本共産党員の時にマルクスやエンゲルス、レーニン、世界の共産党の幹部の古典を重宝していました。しかし党内は、古典よりも宮本顕治や不破哲三、志位和夫の著作本の普及に力を入れていました。党は、「指導者の本を読めばイデオロギーを身につけれる…

最近の日本共産党の高齢化と後継者対策

最近の日本共産党員が高齢化になっています。それは、民青同盟や党の若返りを真剣取り組まなかったツケが回ったからです。民青出身の党員自体が後継者対策なんてなんのそのと言う様相です。 青年学生は、大企業から低賃金や高学費、学びにくいカリキュラムの…

高校生のなかでの青年運動について

私は、民青同盟の地区委員会の常任委員と書籍普及担当の部長をやっていました。私が、常任委員をしていた時に柏原市内や八尾市内の高校の校門で民青の高校生向けの宣伝をしたい思いをずっと持っていました。 神奈川や埼玉での高校生が憲法9条をまもるミュー…

東京行き

私は、15日から16日にかけて東京に行きます。本当は、8日と9日の赤旗まつりに参加の予定でしたが、衆議院選挙の関係で中止になったためにこの日になりました。 14日の夜行バスに乗って、15日の朝には、新宿に到着します。この日は、元労働大学の専…

部屋の整理

私は、先週から父親の依頼で部屋の整理をしていました。父親が「部屋の新聞や雑誌類の整理をして欲しい。」と言っていました。 父親は、新聞を読んだり雑誌を読むのが大嫌いな方です。そして、「新聞と雑誌は捨てるもの。置いておくものではない。」と言った…

労働組合の組織拡大

私が先月の下旬に全港湾築港支部に出向きました。支部が大会準備で忙しそうなのでどうか悩んでいました。悩みを振り切って行って見ました。支部はもうすでに大会の準備が済んでいたようでした。書記長が私に「何かいい話がないのか。」と問いかけました。私…

選挙権の年齢を引き下げを求める要望書とアスベスト健康被害対策に関する要請書の取り扱い

選挙権の年齢を引き下げを求める要望書とアスベスト健康被害対策に関する要請書は、6日の市議会の議院運営委員会で取り扱いを協議しました。 結果は、「選挙権の年齢を引き下げを求める要望書」については、議長預かりとし、「アスベスト健康被害対策に関す…

選挙権の年齢引き下げを求める要望書とアスベスト健康被害対策に関する要請書

私は今日、選挙権の年齢を引き下げを求める要望書とアスベスト健康被害対策に関する要請書を柏原市議会に支出しました。2つの要望書の内容は、次の通りです。 選挙権の年齢引き下げをを求める要望書 柏原市議会議長 要望趣旨 少子化と高齢化が進むなか、若…