☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月から再開しました。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。よろしくお願いします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府知事選挙と大阪市長選挙の来年4月のダブル選挙

大阪府知事選挙と大阪市長選挙が来年4月の大阪府会議員選挙と大阪市会議員選挙、堺市会議員選挙と一緒に行われる予定です。大阪府知事選挙は、大阪府知事選挙と大阪市会議員選挙の同時期に行われたことがありました。 大阪維新の会が橋下徹と言ったメンバー…

クリスマス礼拝に因んだメッセージ

私の切なる願いは、ローマにいるあなた方に福音をのべ伝えることです。私は福音を恥と思わない。それは、ユダヤびとであれギリシャびとであれすべて信ずる方に教えを得る神の力です。 神の義は、神の福音の中に示され、信仰に始まり信仰に至る。これは信仰に…

立憲民主党の支援者と大阪維新の会反対勢力のアンチリチャードコシミズ、アンチベンジャミンフルフォードの根強さ

立憲民主党の支援者のグループや大阪維新の会反対勢力のグループは、野党共闘主導の候補者擁立ムーブメントと重なっています。そんな方は、形式左翼とマルクス主義適当な扱いです。 マルクスやエンゲルス、レーニン、毛沢東の著作の内容が語れない、途中で著…

柏原市議会12月議会終える

柏原市議会が、12月21日に2018年度補正予算を含めた議案の討論及び採決で終えました。12月議会のの主な試案は、①2018年度柏原市一般会計補正予算、②2018年度柏原市国民健康保険事業特別会計、③2018年度柏原市後期高齢者医療事業特別会…

父の墓参り

父の墓参りが昨日の雨模様のために今日の朝方に行きました。墓参りは、①7月中頃の自宅のベランダの老朽化の改装と②秋ごろの母の白内障の手術が重なり、墓参りをできず仕舞いでした。 墓参りは、墓の掃除と墓の周辺の雑草の除去、お供えと線香です。私の周り…

みんなで変えよう@大阪14区の年末の街頭宣伝

みんなで変えよう@大阪14区の街頭宣伝は、12月16日の朝方と昼間に行われました。朝方の街頭宣伝は、藤井寺市内。昼間の街頭宣伝は、八尾市内で行われました。私は、昼間の街頭宣伝に参加しました。 八尾市内の街頭宣伝の演説は、①八尾市内の市民団体…

臨時国会閉幕する

臨時国会が10月24日から12月10日まで行われました。この国会は、①2018年度補正予算と②入国管理法改定、③水道法改定、④漁業法改定を審議されました。 2018年度補正予算案は、11月7日に参議院本会議で全会一致で成立しました。2018年度…

みんなで変えよう@大阪14区の街頭宣伝

みんなで変えよう@大阪14区の街頭宣伝が16日に藤井寺市内と八尾市内で行われます。私は、八尾市内に入ります。今回の街頭宣伝は、世話人会で議論してデザインを決めて幟旗を完成して御披露目します。 私は、①御披露目から入国管理法改定や水道法改定の…

玉造順一茨城県会議員の誕生と立憲民主党の動向、社民党の来年の統一自治体議員選挙の絞込み

私は、久しぶりに茨城県会議員に当選した立憲民主党公認候補の玉造順一元水戸市会議員と電話対話をしました。玉造氏が選挙中の選挙活動の声の荒れに関わらず、電話対話に応じたことは、社民党から立憲民主党に移行した決意の表れです。 社民党内には立憲民主…

政党と労働組合、市民団体のハザールマフィアやニューコート帝国に対するしがらみ

リチャードコシミズの講演会の動画や朝堂院大覚の主宰のJRPテレビジョンの動画は、共産党の演説会や社民党の演説会、立憲民主党の演説会では取り上げられない、説明できない、理解できないことを説きます。 それは、日本の政党や労働組合、市民団体を取り…

戦闘的労働組合、立憲民主党内の左翼傾向者、市場経済第一の方々の姿勢の違い

今月8日の天気は、気温が低くなりました。気温の低さは、本格的な冬の到来です。カイロは、背中に付けて冷えをおこらないようにしています。 野党関係者は、寒かろうと暑かろうと食事をしなくても平気な方を抱えています。7日の亀石倫子弁護士を迎えたトー…

共産党の職場対策の講座と若年層対策の経験集

共産党が、2013年の月刊学習の若年層対策の経験を集めた特別号と2018年の前衛特集号の職場対策の講座を発表しています。 私は、共産党や教職員関係の書籍の販売をしている書店で注文をして二つの書籍を手に入れました。共産党は、他の野党に比べて職…

亀石倫子弁護士と立憲民主党の来年の地方自治体議員選挙の女性予定候補者のトーク集会

亀石倫子弁護士が、昨日の夜に大阪市内で立憲民主党の来年の大阪の地方自治体議員選挙の女性予定候補者を招いてトーク集会を行いました。会場は、座る席がなく立ち見や床の地べた座りの状態になりました。 トークでは、①女性ゆえの悩みや②仕事や日常生活での…

最近の気候の変動

最近の気候の変化は、①夏の30℃以上の気温や②季節に関係ない台風、③予想外の大雨、④雨露の冷えのなさです。気候の変化の原因は、①温室効果気体増加説や②人工気候発生説があげられます。 いずれも、伝説や定説が主流の社会は、社会発展や自然の変化に耐えら…

選挙権の年齢引き下げの後の社会運動の遅れ

12月1日の又市征治参議院議員の講演会や立憲民主党の関係の集会の参加者の多くは、大昔の学生運動や市民活動のスタイルのニオイがします。講演会の参加者にとって選挙権の引き下げで居場所がなくなることを暗示しています。 若年層の政治に対する距離感は…

政治関係や組合関係、市民団体関係の女性のアクティビストの表情

政治関係や組合関係、市民団体関係の女性の表情が、イライラ感満載で怖いオバハンになっています。この傾向は、世代が変わっても同じです。 女性の目線第一とか女性解放、女性の権利尊重と主張する女性アクティビストは、①目つきが怖い、②喋れば意味不明。③…

リチャード コシミズ大阪講演会

リチャード コシミズが10月20日に大阪市淀川区で講演会を行いました。前半の動画の話は、①沖縄県知事選挙の特徴や②2001年の9月11日の事件の目的と特徴を説いています。 後半の動画の話は、①石油ドル貨幣体制の歴史と特徴と②1パーセントオリガーキ…

柏原市議会12月議会始まる

柏原市議会が今日から来月の21日まで行われます。今回の市議会の提案議案が、柏原市議会の議会事務局がすでに議会に提出されている議案をPDFファイルで検索できるようにアップしています。柏原市議会に提出されている議案は、下記のとおりです。 議会開…

社民党の来年の地方自治体議員選挙の候補者の見通しのなさ

社民党の現職の地方自治体議員が公認の見通しなさから①立憲民主党の公認の予定候補者や②無所属の予定候補者に移っています。 土屋としひろ練馬区会議員が、私に練馬区に移住して来年の練馬区会議員選挙に立候補予定を考えてみればと言われました。私は、基本…

野党共闘内の選挙文化

私が野党共闘を進めるなかで共産党の選挙文化にのらないことを言及しました。共産党の選挙文化は、①わが党意識の強さや②他の政党の選挙文化の否定、③アクティビストのエリート意識の高さ、④選挙中の社会運動の抑制です。 一方、社民党や立憲民主党、国民民主…

2025年の万国博覧会の大阪決定とこれからの不安

2025年の万国博覧会の開催地の決定が、日本時間の11月23日の深夜にフランスのパリ市内で行われました。一回目の投票は、ロシアとアゼルバイジャン、日本の3つの票が過半数に達しなかったために、ロシアと日本の2か国が決戦投票になりました。 決戦…