☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、10月で終えました。ぶどう狩りは、10月10日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の労働組合の動き

中国の溶接機械製造の労働者が労働組合の結成を通して①団体交渉による労使関係の構築や②会社と政府と一体になった弾圧の闘いを繰り広げています。連合や全労連、全労協があまり関心をもたず、組合員レベルや幹部レベルの関心に留まっています。 中国が市場経…

松原市会議員選挙始まる

松原市会議員選挙(定数18)が昨日告示で行われました。立候補者が合計23人です。投開票は、9月2日です。 立候補者の内訳は、自民党4名と公明党4名、共産党4名、大阪維新の会3名、立憲民主党1名、無所属7名です。 自民党や公明党、共産党、立憲…

ホリプロの新人発掘

ホリプロは、2回の経営危機の経験を経て和田アキ子や森昌子、山口百恵、榊原郁恵、井森美幸、山瀬まみ、石原さとみ、足立梨花、佐藤美希を発掘して今日に至っています。 日本テレビの22日の1周回って知らない話では、同プロの2代目社長堀 義貴が、女性…

台風20号の上陸の時の対応と7月の台風の時の社会運動の対応の違い

台風20号が上陸しそうなので、集会が中止になっています。7月の台風の上陸の時の集会が中止ないし延期をやめて決行したことに対する批判が、続々出されているからです。 7月の台風の時の集会の強行は、①市民団体の異常な正義感のアピールや②なにがなんで…

社民党に関わる典型例と私自身の関わり方

社民党に入った契機が、①労働組合の青年部や基礎組織の役員、②市民団体の役員、③社会主義青年同盟の役員、④労働大学や社会主義協会の学習理論グループを通して党員になっています。 私は、これらと違い土井たか子や保阪展人世田谷区長が関わった市民の絆と言…

プレカリアートユニオンのレイバーノーツ大会報告会

この動画は、今年の5月に行われたプレカリアートユニオンがアメリカで行われたレイバーノーツで学ばれた成果の報告会です。報告会は、今まで労働組合の学習会と違い組合員が頭と体を使う実践になっています。 レイバーノーツの講演会の参加者は、相手の話を…

朋原エミさんの38歳からの美肌をつくる小さな習慣

朋原エミさんが、38歳からの美肌をつくる小さな習慣を出されました。私は、本人からアマゾンで注文の依頼を受けました。私は、オムニセブンを通して注文しました。 この本は、エミさんが①荒れ肌や②不規則の食事で悩み、模索する中で①食事や②化粧、③運動、④…

日本の祝祭日の多さ

世間は、お盆の過ごし方から日常生活に戻っています。日本の長期休みは、年末年始とゴールデンウィーク、お盆です。日本の祝祭日は、諸外国に比べてダントツです。 これは、年次有給休暇の取得の困難と余裕を持った長期休暇をさせないためです。年次有給休暇…

私のお盆の過ごし方

私のお盆の過ごし方は、①政党関係や組合関係、地方自治体関係の書籍を読み込む、②これらの関係の書籍からノートないしメモ書き、③自宅の食器洗い、④不燃ゴミの捨てる準備、⑤自宅周辺の草取りです。合間には、①FacebookやTwitterのツィード、②YouTubeの動画の…

中堅ゼネコンの派遣会社設立の影響

長谷川工務店が派遣会社を作って、長谷工ジョブクリエイトと言った派遣事業をはじめています。主な派遣事業は、事務やウェブデザイン、会計、建築図面作成、建築施工管理、建築以外の図面作成です。 特定派遣事業や一般派遣事業の建築業務は、派遣労働法の改…

弟が自宅に帰る

弟が、先週の土曜日の昼間に帰って来ました。私と弟が、お盆のために備えているゼリー菓子を選んで冷蔵庫に入れて後日食べました。 弟は、昨日の昼過ぎに大阪市内で宝塚歌劇を見に行きました。弟が、自宅に帰るとすぐに関西圏限定のバラエティー番組や同限定…

鴎(かもめ)よ、きらめく海を見たか

私は、今日の昼過ぎに大阪市内のシネ ヌーボゥでATG大全集の映画を見ました。私が見た映画は、鴎(かもめ)よ、きらめく海を見たかです。 監督は吉田憲二。原作脚本は、岩間芳樹。キャストが、高橋洋子と田中健、根岸明美、萩原健一、高岡健二、下条正巳…

沖縄県知事選挙

翁長雄志沖縄県知事の死去に伴う沖縄県知事選挙が9月中に行われる予定です。自民党が次期総裁選びと同時期に行われる沖縄県知事選挙は、①米軍普天間飛行場の県外移転と②米軍移転後の跡地の住民への返還、③米軍基地周辺での事件の根絶が争点になります。 ユ…

元外交官の佐藤優のマルクス主義の日本の今後の展望の掲載記事

元外交官の佐藤優が今日の毎日新聞でマルクス主義に関する対談を公開しました。対談は、①マルクス主義の起源と概略、②旧ソ連と中国、北朝鮮のマルクス主義の取り扱いと現況、③日本におけるマルクス主義の実際と今後の展望です。 集会好きやデモ好きのアクテ…

自宅のベランダの防水工事と塗装工事

自宅のベランダの改装工事は、4日に朝方と昼間に分けてベランダ床の防水塗装と手すりの塗装です。塗装は母が昨日の夜に連絡を受けて行われました。 塗装の前の洗濯機やエアコンの排出機、洗濯用具箱は、先に箱を私の部屋に移動して、エアコンの排出機を簡易…

原水禁世界大会の会場の雰囲気と世間一般の雰囲気のギャップ

私が原水爆禁止世界大会に参加した時に会場の雰囲気と会場周辺の雰囲気のギャップを感じました。参加者は、①労働協約の労働組合活動の年次有給休暇取得者や②盆休みの振替者、③年次有給休暇の取得者がほとんどです。 会場の周辺は、盆休み前の業務の忙しさで…

地方自治体議会の9月決算議会

地方自治体議会の9月の議会は、去年の一般会計の決算と特別会計の決算が住民の生活に悪い影響を受けていないがチェックする機会です。そして来年4月予定の道府県議会議員選挙及び政令指定都市の議会議員選挙、市町村議員選挙を抱えている地方自治体議員は…

原水爆禁止世界大会

原水爆禁止世界大会が4日から6日まで広島市内、7日から9日まで長崎市内で行われます。核兵器は、元々海底の人工地震の発生のための実験を通して開発生産使用のためです。 米軍が名古屋市内の軍需工場の壊滅のために人工地震による津波を発生を断念して、…

建築設計事務所の仕事

建築設計事務所の仕事は、①特定行政庁と呼ばれる建築確認申請の交付ための図面ないし構造計算書、設備設計書類の作成や②建築確認申請交付の発行の会社に提出する、図面ないし構造計算書、設備設計書類の作成、③工事用図面の作成やチェック、訂正、各種工事の…

元女優、作家の高橋洋子の現在

私は、元女優、作家の高橋洋子が去年にTBSのバラエティー番組の爆報Theフライデーに出演しているところを見ました。彼女は、1970年代にテレビや映画、コマーシャルで人気を博して、休みが取れないぐらいに忙しい日々を過ごしました。 私が、高橋洋…

立憲民主党公認の地方自治体議員選挙候補に会う

私は、夕方過ぎに行われた大阪市東住吉区の矢田でふれあい夏祭りに参加しました。場所は、近鉄南大阪線の矢田駅から南に行ったところに特別高齢者施設に面した公園です。矢田は、部落解放運動で社会党と共産党の激烈な党派選を繰り広げたところです。 リチャ…

大阪の社会運動の極端な正義感と自己陶酔

大阪の社会運動を担っている方々は、防災対策は自衛隊や警察、自民党が熱心な分野なので立場が違うとか防災対策を口にするやつは自民党の手先権力の手先と言った古い方程式に拘ります。 この間の大雨と風が近畿地方に上陸した時の社会運動の方々の中には、集…

日本の左翼の特殊性

共産党や社民党の幹部やアクティビストは、日本の左翼と呼ばれると①系列別や②左翼の任侠団体別に分けなれば納得いかないようです。 それは、①ロスチャイルドの植民地支配から独立したラテンアメリカ左翼や②ロスチャイルド支配の庇護の下フランス革命の影響の…

米露首脳会談の真意

ドナルド トランプアメリカ大統領とウラジミール プーチンロシア大統領の会談は、①北朝鮮の核実験場の解体の進捗と②アメリカ中間議員選挙のインテリジェンスの予測、③アメリカとロシアの軍事オプションの変更について非公式に行われていると予測します。 自…