☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、例年通り6月に再開します。ぶどう狩りは。8月で再開します。よろしくお願いします。

名古屋市長選挙の結果

4月11日告示名古屋市長選挙が、同月25日投開票で行われました。河村たかし名古屋市長(減税日本公認)が横井利明前名古屋市会議員(自民党公明党立憲民主党国民民主党推薦、共産党支持、社民党支援)と競り合い当選しました。 今回の名古屋市長選挙は、①2…

ゴールデンウイーク中を利用した東京滞在

今年のゴールデンウイーク中を利用した東京滞在は、新型コロナウイルステロの下で人口移動や日常生活を見たいこと、東京都内の大阪人の立場の社民党の街頭宣伝の試み、憲法記念日関連集会の模様をしりたいためです。 北千住や新小岩、築地、秋葉原、銀座辺り…

東京滞在その2

2日目(5月3日)の東京滞在は、午前中に新小岩駅前で社会新報柏原版の配布を終えて、近辺の喫茶店で食事の後初鹿博明前衆議院議員が営んでいる店に立ち寄り顔合わせました。 午後の予定は、国会議事堂前の日本憲法記念日関連の集会に参加して菱山南帆子さん…

東京滞在

私のゴールデンウイーク中の東京滞在は、2日と3日の2日間です。今日の街頭宣伝は、午前中に南千住から始まり北千住、築地の交差点、築地市場跡地で行いました。昼食は、銀座の歌舞伎座に近い公園でとっています。 午後は、新小岩を中心に葛飾区や江戸川区…

今年の大阪のメーデー開催

大阪全労協のメーデーが13時から大阪市北区の中之島公園東側の高速道路の橋梁下で行います。 連合大阪と大阪労連の主催のメーデーは、今日の開催でzoom集会に切り替えました。 社民党大阪府連合は、大阪全労協の主催のメーデーに参加します。メーデーは、…

衆参両院の補欠選挙における市民と野党の共闘の進め方

衆議院北海道5小選挙区補欠選挙と参議院広島選挙区再選挙、参議院長野県選挙区補欠選挙は、25日投開票で行われました。 立憲民主党や共産党、国民民主党、社民党を含めた市民と野党の共闘の立場の候補者が3つの選挙で当選する結果に導きました。 期日前…

名古屋市長選挙における革新統一主義の低下と新たな左翼勢力

私が、名古屋市長選挙直後に愛労連内の革新統一主義者から横井利明名古屋市長候補者の支援に対して、大阪と一緒にするなとか名古屋市の事情を革新統一主義者のフォーマットに合わせる要求を蹴りました。 最近の愛労連内の加盟組合の支部レベルと分会レベルの…

新型コロナウイルス戦争238リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月17日

新型コロナウイルス戦争238リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月17日が、長野県内の自宅で講演を行いました。政党や労働組合、市民団体が理解できない説明できないことがすぐにわかります。 講演は、①新型コロナウイルス治療薬のアビガンの効果なしの…

今年のメーデー

今年のメーデーは、①幹部中心の参加規模縮小や②オンライン集会と新型コロナウイルステロに添ったグレートリセッションに組まれています。 日本を含めた労働組合や左翼は、マスク着用から離れられず、ワードグレートリセッションで①紙通貨からデジタル通貨、②…

名古屋市長選挙

名古屋市長選挙が11日告示、25日投開票で行われています。市長選挙の主な立候補者は、河村たかし名古屋市長(減税日本公認)と横井利明前名古屋市会議員(自民党公明党立憲民主党国民民主党推薦、共産党支持、社民党支援)です。 今回の名古屋市長選挙は、①…

新型コロナウイルス戦争237リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月16日

新型コロナウイルス戦争237リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月16日が、長野県内の自宅で講演を行いました。政党や労働組合、市民団体が理解できない説明できないことがすぐにわかります。 講演は、①新型コロナウイルスワクチン接種の強制の企みと②厚…

新型コロナウイルス戦争236リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月12日

新型コロナウイルス戦争236リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月12日が、長野県内の自宅で講演を行いました。政党や労働組合、市民団体が理解できない説明できないことがすぐにわかります。 講演は、①冬の電力量の供給不足のまやかし、②荒田吉明大阪大…

政党や労働組合、市民団体の若年層対策の伝統芸能化

政党や労働組合、市民団体が若年層に後継者探しや後継者育成に躍起になっています。 若かった時の感動は残念ながら引き継げない。それは伝統芸能の世界です。 若年層の対策は、①若年層が置かれた現実を知る、②現実に置かれていることを解決策、③現実を変える…

社民党の社会民主観の不十分

私は、岩波書店の世界の今年の4月号を手に入れていません。諸氏の社会民主感が福島瑞穂参議院議員と大椿ゆう子社民党全国連合副党首の言及がそのものととらえています。 現代の理論の創設者の安東仁兵衛氏や住沢博紀氏、橘川俊忠氏、早野透氏、長尾伸一氏、…

要求の一致や政党支持の自由の名の御旗

共産党内の労働組合運動の活動家が、要求の一致や政党支持の自由を錦の御旗として取り上げます。 要求の一致は、実際要求が殆ど出てこないので不一致や要求ゼロなのでお話になりません。 政党支持の自由は、労働組合の組合員が①政党支持なし、②選挙に興味な…

休暇中の掃除

部屋の掃除は、ひさしぶりにすると気分転換になります。この間から気温の低さや杉花粉の飛散があって、掃除ができずじまいでした。部屋の窓は、掃除の前に網戸にして風の流れをつけます。 床の隅や畳、じゅうたんにほこりがついているので、掃除機が活躍しま…

私の興味のない歌への批判

私が若い頃に知らない歌や興味ない歌にそっけない対応すると、第二次世界大戦前に生まれた爺や婆やから「あんたは、学校の音楽で勉強したの、歌謡曲やアイドルに目移りしないで。」と説教されました。 私は、学校の音楽に興味ありません。あんたが思うほど受験…

2021年一般会計及び特別会計成立、204回通常国会後半に入る

1月8日から始まった204回通常国会が、衆議院及び参議院を通じて2021年一般会計及び特別会計を審議されました。 2021年一般会計及び特別会計は、1月18日の衆議院及び参議院予算委員会審議が始まりました。3月2日の衆議院予算委員会と本会議…

奥さまは取り扱い注意

私は、3日に東宝と日本テレビ配給の奥さまは取り扱い注意と言う映画を見ました。野党共闘関係者や社民党関係者の冷ややかな対応は無視しました。 つまり、女スパイの賛美する映画は見るな!と。 奥さまは取り扱い注意は、日本テレビ系の放送局で水曜日の2…

今夜もフェミテレビ8【福島みずほ×大椿ゆうこ×北原みのり×菱山南帆子×笛美】

福島瑞穂参議院議員が、作家の北原みのり氏と会社員の笛美氏、大椿裕子社民党全国連合女性多様性政策委員長、菱山南帆子総がかり実行委員会委員と一緒に7回目の現代のフェミニズムについて語ります。 会談は、①テレビ朝日の報道ステーションのコマーシャル…

名古屋市長や参議院広島選挙区再選挙、一連の衆議院議員小選挙区補欠選挙

名古屋市長や参議院広島選挙区再選挙、一連の衆議院議員小選挙区補欠選挙は、Yes we canと言ったリベラル受けの薄い内容の政治や日本のディープステートの支配の弱体化が現れ始めている預言です。 預言が現実にするには、①野党共闘内の政権を担う覚悟、②河村…

大学の卒業式と入学式の服装

私は、1981年の大阪工業大学の入学式と1987年の同大学の卒業式でスーツ参加でなく私服参加です。 制服着用やスーツ着用が同じ顔した金太郎飴の同調圧力に受けいるので、私服参加は貫き通しました。 マスク不着用の姿勢は、卒業式のスタイルからきっ…

社民党の朝の4月の街頭宣伝

社民党の朝の街頭宣伝は、近鉄河内国分駅前と柏原市役所近くの大和川の自転車通路の土手、近鉄土師ノ里駅前で行いました。 街頭宣伝は、今日から新入社員と新入職員に向けて、仕事に慣れる中でパワーハラスメントと後輩弄り、同僚弄りで悩んだら、社民党と連…

大阪市会2月及び3月議会

大阪市会2月及び3月議会が、2月10日から3月26日に行われました。議会は、①2021年度各種予算と②大阪市及び大阪府における一体的な行政運営の推進に関する条例案が提案されて、審議、討論、採決しました。 2021年度各種予算(一般会計、国民健…

マスク不着用の街頭宣伝を貫く理由

私が行っている社民党街頭宣伝は、マスク不着用で通しています。社民党の関係者がマスク着用の警告をしても、着用を断ります。 そして野党共闘を進める市民連合の街頭宣伝は、マスク着用の場合断ることもあります。 新型コロナウイルスは、ディープステート…

大阪市内の社民党の街頭宣伝

社民党の街頭宣伝は、23日の朝から柏原市を離れて大阪市に入って行いました。街頭宣伝の場所は、①大阪市役所前と②本町、③大国町、④天下茶屋です。 街頭宣伝では、①大阪市大阪府一元化条例、②大阪維新の会主導の地方自治体運営を止めさせる、③新型コロナウ…

コロナ禍の労働問題 いまこそ、生きるための補償・公助を【福島みずほ×朝倉れい子×大椿ゆうこ×青木耕太郎】

福島瑞穂参議院議員が、大椿裕子社民党全国連合女性多様性政策委員長と朝倉れい子全労協全国一般労働組合三多摩労働組合書記長、青木耕太郎総合サポートユニオン共同代表と一緒にコロナ禍の労働組合の相談や組合活動について語ります。 会談は、①年末年始や…

新型コロナウイルス戦争235リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月11日

新型コロナウイルス戦争235リチャード コシミズtwicast講演会2021年1月11日が、長野県内の自宅で講演を行いました。政党や労働組合、市民団体が理解できない説明できないことがすぐにわかります。 講演は、①新型コロナウイルスの重傷者の実態、②新型コロナウ…

飼い猫の冷え性

飼い猫は、本当に超冷え性です。暖房は、人間に必要なくてもいるようです。飼い猫の便意は、駆け足で走ります。 飼い猫が、素早くの玄関近くのガラスの引き戸の少しの空間を抜けるように、玄関近くに設けられている便器に駆け込みます。 飼い猫が周りを見回…

社民党の街頭宣伝

社民党の街頭宣伝が、14日の昼過ぎに柏原市国分界隈で行われました。街頭宣伝は、①田辺池前と②国分本町の住宅地、③国分東条(ひがんじょ)の住宅地、④旭ヶ丘の小松橋で①柏原市議会の概要と問題、②新たな社民党の体制、③来るべき衆議院議員選挙の社民党の議…