☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月から再開しました。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。よろしくお願いします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士の受講案内

私の家に日建学院の1級建築士の受講案内のはがきが来ていました。来年の試験は、簡単になればいいのですが、難しくなると大変です。 http://www.ksknet.co.jp/nikken/ 試験は、〃暿朷弉茵↓建築法規、7暿杞渋ぁ↓し暿杙楾、シ暿枩澤彑戎泙任后9膤蔑┐、10…

今年の日本のできごとについてのコメント

今年は、小泉政権から安倍政権に変わって再び自民党政治の危機が訪れました。それは、教育基本法改悪案でのタウンミーティングでのやらせ質問や佐田行政改革大臣の政治資金収支の虚偽の報告、本間元税制調査会会長の宿舎での不倫相手の宿泊など波乱含みの政…

クリスマス

今日と明日は、クリスマスでの行事や礼拝などが行われます。私は、明日の礼拝でクリスマスに関する説教とプレゼント交換に参加します。プレゼントは、知り合いに渡すことができなかったミフィーのグッズです。ミフィーのグッズは意外と気に入っている女子高…

建設政策研究所関西支所の総会への質問

私は、仕事による欠席のために12月16日の建設政策研究所関西支所総会を出席できませんでした。私が建設政策研究所関西支所総会に向けて質問と回答を求めました。質問は、次の通りです。 1、建築確認申請の図面や構造計算書の情報開示。 2、中小の建築…

藤井寺で社民党の影響力を広げている島田大介さん。

藤井寺市内在住の社民党員が、月一回近鉄の藤井寺駅前で宣伝を行っています。この方は、島田大介さんといいます。日本労働党や広範な国民連合の活動家が、藤井寺市内で旧社会党勢力結集のために全力を尽くしていましたが、途中で挫折していました。小堀清次…

教育基本法改悪案、成立に意義あり

教育基本法改悪案は、参議院で12月15日の17時35分すぎに、自民党と公明党の賛成で可決・成立しました。反対は、社民党と民主党、日本共産党、国民新党でした。 この改悪は、教育現場で起っている学力不足やいじめ、体罰、荒れなどの問題に直視をせず…

青年学生の真の連帯を目指して

民青同盟や全労連青年部が、毎年東京で雇用確保のための全国青年大集会をしていますが、政党関係では、日本共産党のみの来賓です。同時に、社会主義青年同盟や自治労、私鉄総連、日教組、全林野の連合加盟の青年部、国労青年部などが主催をしている全国青年…

東京都知事選挙

東京都知事選挙が、4月8日投開票で行なわれます。石原慎太郎東京都知事は、オリンピック誘致のために出馬をすすめています。民主党は、今回から石原都知事を推薦をせずに独自候補者を擁立する構えです。吉田万三元足立区長が、革新都政をつくる会(東京地…