☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅

家の鏡餅は、玄関に備えられてています。以前の鏡餅は、もう少し大きめで鏡開きの時に餅を分割しました。分割した餅は、善ざいに焼いて入れます。 鏡開きが終わると来年の季節がスタートします。鏡開きは、近所の小学校や中学校でどんど焼きの時に行います。

今年の日本の左翼圏の動きと来年の見通し

今年の日本の左翼圏は、①3月のおおさか社会フォーラムでの多様なおおさか社会の建設と②11月の東京での労働者総決起集会での動労千葉派の労働組合の参加、③フランスの反資本主義党の幹部を招くシンポジューム、④4者4団体による政治解決を拒否した国鉄労…

弟が帰阪する

東京勤務の弟が、昨日の夜に自宅に帰ってきました。滞在期間は、昨日から来月の5日までの予定です。弟は、いつも髪の毛が長く髭を伸びていました。今回は、髭を伸ばしていません。 朝の目覚めは、9時過ぎでした。弟の日課は、年始の買い物のサポートと自宅…

1980年代の若年層のなかでの市民団体の活動スタイルについて

私が1980年代のころ(20歳代)にある市民団体の会議や打ち合わせの際に会員や幹部の間で自己犠牲の意味を履き違えたストイックや我慢を目の当たりにしてきました。 そのようなストイックや我慢は、1975年のベトナム人民連帯の闘いや1980年代の…

年末の慌ただしさ

クリスマスが終わり、本格的に年末年始に入りました。会社が年末の最後の日に大掃除をします。掃除は、床拭きや窓ガラスの拭き、工作機械の掃除、水溶性研削液の抜き取り、書類の整理、什器の整理、蛍光灯の取り換え等細かい作業、体力を使う作業を伴います。…

柏原委託清掃労働組合の入札による解雇と雇用確保を求めるストライキ

全国一般大阪地方組合の所属の柏原委託清掃労働組合が年末年始のゴミ収集を拒否のストライキをする予定です。組合員は、柏原市による指名競争入札で解雇に反対のためのストライキで抵抗します。柏原市の市民生活課の職員がストライキ中の代替の収集を予定し…

柏原市議会の12月議会を終えて

柏原市議会は、11月30日から12月24日まで12月議会を終えました。2010年度補正予算案と同年度後期高齢者医療特別会計補正予算案、同年度柏原市立病院会計補正予算案、大阪広域水道企業団への市町村の加入、柏原市委託ごみ収集の年末年始のスト…

八宝菜と野菜サラダ

私は、柏原市議会の傍聴を終えて外食しました。メニューは、八宝菜と野菜サラダです。八宝菜は、白菜とイカ、豚肉で炒めて仕上げました。野菜サラダは、キャベツとコーンです。味噌汁はなしにしました。味噌汁は、晩ごはんで頂く予定です。 全国一般大阪地方…

年越し蕎麦

年越し蕎麦の季節がやって来ました。年越し蕎麦は、海老の天ぷらを盛り付けて、巻き寿司、いなり寿司を添えています。蕎麦のだしは、関西風にしています。関東風のだしは、醤油と鰹節の合わせて濃くなります。 東京勤務の弟が帰阪する予定です。弟は、東京の…

大阪の道頓堀と須磨海岸

私は、道頓堀川の戎橋のリニューアル後の撮影をしました。時期は、2年前の夏です。川の付近は両側に渡り廊下を設けています。この廊下は、河川におけるウォーターフロントです。下の写真は、新歌舞伎座が取り壊す前でした。新しい新歌舞伎座は、大阪市の天…

今年の建築関連の景気

今年の建築関連の景気は、2005年以来の建築確認申請の審査の遅れと申請業務の煩雑さ、金融危機、不動産価格の下落、材料費の高騰で倒産や工事費の切り下げ、賃金の未払いで危機の状況になっています。 業界の体質は、封建的ないし男性体質を抱えているた…

日本共産党のイベントの赤旗まつりの模様

私は、このイベントの模様の写真を撮っていたので紹介します。参加者は、確かに高齢者が圧倒的です。若年層向けの会場は、夢の島公園の競技場に会場を設けています。高齢者層と若年者の確執があるようです。 寄席は、東京の落語や漫才が中心です。落語が赤旗…

今年の日本の政治と地方政治

2010年の日本の政治は、自民党と公明党の連立政治から民主党・国民新党・社民党の連立政治に変わった1年でした。しかし、鳩山由紀夫政権から管直人政権の変化は、対等なアメリカとの関係からアメリカ従属に新自由主義政策への回帰になりました。日本は…

知り合いの食べ物の好み

私の知り合いは、なぜだか脂に纏わる食べ物が好きです。知り合いの昼食は、会社から注文する弁当を選択肢に入れずに野菜の天ぷら定食や野菜炒め定食、中華丼定食です。人よりカロリーが高めな食事が特徴的です。 知り合いは、会社の定期健康診断の結果や管理…

日本の左翼の時代感覚のずれと21世紀での活動スタイルの改善

日本の左翼の時代感覚は、1970年代から1980年代までの冷戦構造の下の政治認識と組織スタイルから抜け切れていませんん。それは、冷戦体制から共同体までの世界や日本の政治や経済の動きを大筋で認識する柔軟性がないからです。 運動にかかわっている…

説明責任の名のクレーマーとの闘い

自民党やみんなの党、日本共産党などの野党が小沢一郎氏に説明責任の名のクレーマーを行っています。民主党のアメリカ従属派もこのようなクレーマーの圧力に屈しています。説明責任の名のクレーマーは、法外な謝罪要求と対米自立のビジョンの放棄のためです…

イエス キリストの誕生とそのパートナーな不遇

イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好まず、ひそかに離縁しようと決心した。彼がこのこと…

雇用拡大、年金額の増額は政治家依存でなくムーブメントで切り開こう

雇用拡大や年金額の増額で闘っている市民運動の人たちや政党関係者は、それぞれの実情を縷々述べていますが、闘いの実現のビジョンや要求を住民に宣伝や組織をしません。このような人たちは、「民主党中心の政権はだめだ。政治(日本共産党、全労連)を変え…

残業代不支給の企業の悪度さと労働組合幹部のだらしなさ

時間外労働の割増賃金の不払いが、相変わらず起こっています。労働者は、残業代の不支給を訴えるが残業時間のメモに記載しなかったり、政治家依存で残業代の支給ができるような幻想を抱いています。最近の労働組合の幹部や相談専属の専従が残業代の支給の仕…

加藤真輝子テレビ朝日アナウンサーその3

加藤真輝子テレビ朝日アナウンサーは、宇賀なつみアナウンサーと同期で朝の番組のお天気キャスターに選ばれて即戦力となっています。彼女を見る機会がなかなかありません。全国向けの番組のレギュラーになれば注目間違いなしです。

柏原市議会の12月議会を迎えて

柏原市議会は、11月30日から12月24日まで12月議会を開いています。主な議題は、2010年ど補正予算と指定管理者制度の施設管理の承認、大阪広域水道企業団の参加自治体の課題です。議会での主な質問は、①大阪府からの事務業務の移管の伴う体制、…

柏原市役所内の立て看板

柏原市役所の立て看板が最近になって取り付けられました。立て看板は、市役所の玄関前に一ヶ所と市役所の付近の歩道のフェンスに二ヶ所です。 立て看板は、成人式の時に取り付けています。立て看板の常時の取り付けは異例です。柏原市が余り市民の間で不満や…

既存の建築物の耐震診断と耐震補強

既存の建築物の耐震診断と耐震補強の講習会が各地で行われています。鉄筋コンクリート構造や鉄骨鉄筋コンクリート構造、木構造の1981年以前と1981年から1995年までが対象とされます。 耐震診断と耐震補強は、①診断料と補強の工事費の高さや②補強…

国民健康保険の都道府県での広域化と低所得層への影響

国民健康保険の都道府県への広域化が今年の6月あたりから議論や策定をし始めています。この広域化の目的は、市町村や特別区での国民健康保険の特別財政の赤字の解消です。広域化の特徴は、①国民健康保険料の滞納者への取立ての強化と②保険料の一律化による…

武内絵美テレビ朝日アナウンサー

武内絵美テレビ朝日アナウンサーは、夜のスポーツ担当で有名です。彼女は、さまざまな男性とのお付き合いで有名ですがスキャンダルで担当番組からはずされることもない不思議な方です。

全日建連帯労組関東支部の所属の丸正興業の仲間の脱退から再加入

全日建連帯労組関東支部の所属の丸正興業の仲間が一度脱退したものの会社と一部の従業員からのいじめや脅迫、嫌がらせ受けて8月30日に再加入しました。仲間が脱退したときのいじめや嫌がらせ、脅迫は以下のとおりです。 ①1年半前に4人の従業員が連帯ユ…

卓上カレンダー

私は、テレビ朝日アナウンサーズの2011年のカレンダーを注文しました。カレンダーは、週がわりの卓上形式です。いつもの卓上形式は、1年分ないし2年分です。 来年のカレンダーは、少し小さめになり、机や本棚に置くにも邪魔になりません。

知り合いの職場復帰に向けて

私は、知り合いと久方ぶりに会いました。知り合いは、7月に交通事故で仕事を休職しました。知り合いは、職場復帰に向けてリハビリテーションと交通事故での示談の交渉をしていました。 私が知り合いに現状の把握と今後のことを聞きました。知り合いは、示談…

尖閣諸島における国境紛争での日本共産党や一部の新左翼の態度

日本共産党や一部の新左翼が、尖閣諸島における国境紛争での態度で動揺ないし不徹底な態度を貫いています。これは、レーニンやエンゲルスの国境紛争や国境画定の立場の基本を掴んでいないからです。 レーニンは、自決に関する討論の総括と言う著作でヨーロッ…

大昔の日本共産党幹部の指導における態度

大昔に活躍していた日本共産党の幹部が、内外情勢で負け気分やしんぶん赤旗の読み方の不十分さ、帰属意識の弱さ抱えた党員に観念論と言う名の詰め寄りをしてきた。これは、スターリン主義によるパワーハラスメントの類いです。 この類いが、宮本顕治議長と不…