☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野党の足並みの乱れ

国政の野党は、衆議院選挙で自民党と公明党の連立政権からの交代でなく、我党意識の強さや候補者のビジョンの不明瞭さで精彩を欠いています。 住民は、小泉政権の構造改革で生活の悪化と老後の不安感になっています。このようなことが、政権交代を望む条件に…

労働組合と労働者との共闘

労働組合が職場や地域の要求を実現するには、企業内だけでなく産業や全国での統一した闘いで展開することが求められます。 労働組合の闘いは、基本が職場での要求に基づいて行います。要求は、職場の独特な形態の他に産業の政策や地域での市場、全国の動向に…

10月から11月に

10月から11月に入るなかで気温が、ぐっと下がってくるようになります。 朝の気温が冷え込んで、顔を洗う時は、お湯を出します。私が会社に行く時に、いつも冷たい缶コーヒーを飲んでいますが、暖かい缶コーヒーに変えています。秋から冬に切り替わりが、…

主の安息日=奴隷の日(カルト宗教からの果てに、から転載)

クリスチャン クレーマーのケントさんが、本当のクリスチャンにとっての安息日についてコメントをしてます。コメントは、次の通りです。 主の安息日=奴隷の日 日曜日ぐらいね、ゆっくりしたいと思うクリスチャンが多いと思います。 私もそうなんですがせっ…

橋下大阪府知事、府立高校の統合や私学助成の削減を推進する

橋下徹大阪府知事は、10月23日に大阪の高校生に笑顔をくださいの会のメンバーと府立高校の統合と私学助成の削減について交渉しました。 大阪府は、①私立高校の助成を今年8月から10パーセントの削減、②私立高校の授業料軽減助成の削減、③生徒数の減少…

衆議院選挙が行われる様子

国会は、11月中に衆議院選挙が行われる様相になりました。自民党と民主党が、一時期の対決姿勢から国会の審議に応じるなど双方の政界再編と選挙対策の姿勢になっています。 国会は、後期高齢者医療制度や年金資格の洩れ、汚染米の転売、アメリカの金融破綻…

労働組合の所属を変えてからの公然化

私は、9月の中旬に会社に全労連全国一般の分会を結成を通告していました。この時の要求は、就業規則の明示と労働契約の更新書の明示、労働安全衛生の確立、一部の管理職の暴力行為の追及でした。 団体交渉が、分会の結成通告から一週間を経て行われました。…

団結まつりの諸問題

団結まつりが、10月26日に東京の江東区の亀戸中央公園で行われます。このまつりは、1987年に国鉄を民営化して1047の国鉄労働者が解雇され、1990年にJRから2度の解雇されるなかで、国労闘争団が中心になって1047人の国鉄労働者の解雇…

知り合いのいい加減さ怒る

私の知り合いが、先週の金曜日に筋肉を痛めていたにも関わらず、キリストの教会で長時間の奉仕や京阪電鉄の中之島線の乗車でうろちょろしていました。 私は、知り合いの体への労りを軽視していたので、大きな声を出して注意しました。私は、知り合いに「お前…

環境を配慮した建築ないし土木

以前の建築や土木の仕事は、①インフラ整備、②マンションや団地、住宅地などの集団的な建築物の整備、③高層ビルやマーケットなどの商業建築、④重工業や物流などの施設がメーンでした。 現在は、公共工事の現象や民間工事の減少でスーパーゼネコンや大手住宅メ…

かもがわ出版の働く者の労働安全衛生入門シリーズ(やさしい労働安全衛生法・労働安全衛生規則)

かもがわ出版が、2005年に労働安全衛生法の改定で労働災害や職業病の対策のためのシリーズの本を出しました。シリーズの題名は、働く者の労働安全衛生入門シリーズです。この本は、8巻まで出されています。 大企業を含む企業は、コスト削減や成果主義に…

毎日放送の女子アナ

大阪のTBS系の放送局の毎日放送は、平松邦夫大阪市長が以前の職場でした。知り合いのブロガーが、毎日放送の女子アナのことをあまりご存知がなかったり、全然興味がなさそうなようでした。 多分、大阪の女子アナは、かなり田舎っぽいと感じていると思いま…

マタイによる福音書6章9節(主の祈り)

マタイによる福音書6章9節(主の祈り)は、キリスト教の礼拝の時に唱和します。 天にまします我らの父よ。願わくは御名を崇めさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になる如く地にもなせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者…

家庭料理の本

私は、近所の図書館で家庭料理の本を借りました。本のタイトルは、みんなの定番&きほんの料理です。 この本は、焼くことと炒めること、煮ること、揚げること、蒸すことを基本にしています。もう一つは、野菜を中心にしたおかずと味噌汁、スープも紹介してい…

社民党の選挙向け号外

社民党全国連合が、衆議院選挙向け号外を発行しました。号外のタイトルは、“いのちを大切にする政治”です。 号外は、経済対策と平和、生活の安心、社会保障、地域振興、税財政、雇用の6つの基本政策を明らかにしています。号外が、日本国憲法改悪反対を掲げ…

Loud Park 08

Loud Park 08が、10月18日から19日までさいたまスーパーアリーナで行われます。11時が始まりです。ラインアップは、Slipknot、Machinehead、Carcassを含め20組です。 おじんメタらーさんがお気に入りのMachineheadが、出演するので喜ん…

知り合いのいい加減さ再発

私の知り合いが、またいい加減さを再発しています。 それは、「俺は働くことが大嫌いさ。」、「無精髭は剃っていないよ。」「夜ご飯はまだ食べていない。」、「まだ自分の部屋の掃除は、していない。」、「日常生活の話しは、もういいよ。」と眉間を寄せてい…

社会民主主義の理念

社会民主主義は、世界で社会民主党や社会党、社会労働党、労働党党名乗って連邦州議会や市町村議会、欧州議会に進出しています。社会民主主義の理念は、いったい何でしょうか。それは、社会主義インターナショナルのストックホルム宣言は、次のように述べて…

レーニンのストライキ論

最近の労働組合は、ストライキに経験をしていません。ストライキのない日本は、企業の横暴に対抗できずにいます。レーニンは、ストライキについての著作でストライキの意義を指摘しています。 ストライキは労働者を団結に慣れさせる。ストライキは、労働者が…

ローマ人への手紙6章3~5節

この箇所は、クリスチャンが洗礼を受けてイエスキリストとどんな付き合いをするかを明らかにしています。 イエスキリストに結ばれるために洗礼を受けた私たちがみんな、またその死に預かるために洗礼を受けたことを。私たちは、洗礼によってキリストと共に葬…

労働組合のことが理解できない政党人

私が労働組合に関わって感じることは、労働組合の活動を理解しない政党人がゴマンといることです。 労働組合は、労働者の団結で職場の不満から要求を実現するための組織です。労働組合の組合員が、権利侵害や春闘、夏冬の一時金などの闘いで必死になっている…

全国青年大集会

全国青年大集会が、10月5日東京の明治公園で4600人の青年労働者と学生、高校生の参加で行われました。 集会は、首都圏青年ユニオンや全労連青年部が主催して各地からの青年労働者と学生、高校生を誘っています。来賓は、全労連や日本共産党の関係者ば…

学生自治会の活動について

大学での学生自治会の活動は、学費の高さや私立大学への助成の削減、国立大学への運営費交付金の削減で問題になっています。 それは、授業のカリキュラムの削減や常勤職員の削減、研究費の削減、教材の縮小など学生の研究に影響を受けています。学生自治会が…

天下国家を語りだす知り合い

私の知り合いは、やたらに天下国家を語るのです。知り合いのいつも語ることは、庶民の生活をよくすることより、政党の動きや左翼勢力の動きばかりに関心を持っています。 こんな話しは、強い男性が関心を持ち易いのです。ひとつは、弱者の視点がないことです…

Dio Stargazer

DioのStargazerは、レインボー時代のナンバーです。私が、最初にハードロックに興味を得た曲です。 dio stargazer Dio Stargazer Live Germany 2004

労働組合からの追放

私は、ある労働組合の幹部から会社の団体交渉のことを含めて緊急に話しをしたいと伝えられました。 私は、「プライベートな用があるので、話しに応じられない。」と幹部に伝えました。幹部は、「わかりました。」と言いました。私は、後日改めて幹部に「実は…

選挙活動について

衆議院選挙に備えた選挙活動が、各政党で準備しています。選挙活動に関わる人たちは、日常生活そっちのけで、付き合いも断り、同僚の付き合いも断り、新聞を読まずに専念します。これは、本当に住民の悩みや関心、空気を掴んでいるのかと疑問を持ちます。 私…

10月になって

昨日から10月に入りました。私は、10月になって本格的な秋を感じています。 天気が、昨日から雨続きで鬱陶しくなっています。ぶどう狩りは、今月中旬まで続きます。ぶどうの出店は、店じまいなっている所やみかんを売っている所が出ています。服装が、夏…

労働組合の闘い

労働組合は、産業構造の変化や労働法の規制緩和による非正規労働者の増大と正職員の減少で組織拡大につながっていません。組織の減少は、財界の非正規労働者の増加や労働法の規制緩和だけでなく、労働組合の会社側からの家畜化、労働組合の企業内の傾向から…

マルクスの賃金、価格および利潤

マルクスの賃金、価格及び利潤と言う著作は、マルクスが労働組合の任務を論じています。この本の最後には、次のことを指摘しています。 労働組合は、資本の侵害に対する闘争の中心として立派に作用する。それは、その力の使用が分別を得なければ、部分的に失…