☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

労働組合の認識と知恵

 連合や全労連などの活動スタイルが経験だけで定着しているのです。これらの労働組合は、たとえ一人の仲間からでも学習を指導しないのです。
 学習は、2人から3人になった頃に組織オルグによる講釈です。学習は、労働基準法労働組合組合法、労働組合の内容、労働組合の作り方、労働組合の運営です。しかし、労働組合の運営の基礎のマルクス主義労働組合論の学習が、皆無に近いのです。このような学習は、この労働組合でなく労働者学習組織に委託しています。
 これらの労働組合の指導は、労働者の統一と団結の旗印にして、上位下達の組織運営と少数分会の組織強化の手抜き、家庭の状況を考えない日常活動です。
 これらの労働組合が、闘いの姿勢の不徹底なために泉州ワーカーズスクールを運営していた関西合同労働組合泉州支部に近いたのです。私は、少数分会でも闘いの姿勢を確立して自分たちによる労働組合のスタイルを貫くことです。自分たちの活動は、職場と産業、地域との関係で多面的な闘いをすることです。
 闘いの知恵は、所属している分会の闘いの経験やマルクス主義労働組合の学習、他の労働組合の闘いの経験から出てくるのです。