☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店とぶどう狩りは。今年も行われます。ぶどうの出店は、6月頃再開の予定です。ぶどう狩りは、8月頃再開の予定です。よろしくお願いします。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形作られた偶像

あなたがたは自分のために、偶像を造ってはならない。また刻んだ像も石の柱も立ててはならない。またあなたがたの地に石像を立てて、それを拝んではならない。私はあなたがたの神、主だからである。 あなたがたは私の安息日を守り、また私の聖所を敬わなけれ…

REO SPEEDWAGON

アメリカのバンドのREO SPEEDWAGONの1981年の画像です。 REO Speedwagon - Like You Do (Live In Fidelity, 81) REO Speedwagon - Keep Pushin' (Live In Fidelity, 81) REO Speedwagon - Flying Turkey Trot (Live In Fidelity, 81)

SHINGO☆西成 ILL西成BLUES -GEEK REMIX

ヒップホップのMCのSHINGO☆西成が大阪市の西成区をベースにしたプロモーションビデオを披露しています。撮影地は、区内の新今宮や萩之茶屋です。 SHINGO☆西成 「ILL西成BLUES -GEEK REMIX」

私が選んだ女子アナウンサーベスト10

私が選んだ女子アナウンサーのベスト10は、次の通りです。 ①山本舞衣子アナウンサー(日本テレビ)、②佐藤良子アナウンサー(日本テレビ)、③市川寛子アナウンサー(テレビ朝日)、④西村麻子アナウンサー(毎日放送)、⑤鈴江奈々アナウンサー(日本テレビ…

戸田ひさよし門真市会議員の最後の集会

戸田ひさよし門真市議は、公民権停止の最高裁判決を受けて3月24日に失職しました。私は、1999年からの付き合いで政治資金規正法違反の裁判には、諸般の事情で支援ができずに付き合いを止めていました。私は、この場を借りて政治資金規正法違反の裁判…

初心者メタラーさんのデスメタルのサウンドの構成の解説

初心者メタラーさんが、デスメタルのサウンドの構成を分析しています。この方は、Morbid Angelを例にしています。 Morbid AngelのDominateの曲のリフやボーカル、リズムの分析が評価しています。 デスメタルのリフは、①メロディラインが派手にしていない、②…

社民党のこれからについて

私は、昨日の昼過ぎに大阪市内で関東地方の元社民党員に会いました。この方は、現在の社民党の階級性(社会主義協会の主導)や閉鎖的な体質に嫌で社民党を離党しました。 話しは、①衆議院選挙での社民党の危機の打開や②党員の減少、③建設業界の現状、④お互い…

日本の社会民主主義の目指すこと

日本の住民は、①住民の所得の減少や②健康への不安、③雇用の不安、④中小企業の営業の困難さ、⑤農業の所得の不安などの諸問題を抱えています。 この問題を解決するには、新自由主義や旧来の社会主義で解決できません。これからの社会民主主義は、これらの諸問…

今年の3月の国内の政治と選挙の見通し

今年は、7月の東京都議会議員選挙、9月の柏原市会議員選挙、同月の羽曳野市会議員選挙などの地方自治体の選挙と来るべき衆議院選挙が行われるほど選挙の時期に入ります。 この所、小沢一郎民主党代表の公設秘書が西松建設からの政治団体への企業献金の授受…

椎間板ヘルニアによる労働災害の認定

私は、1月中頃に起きた椎間板ヘルニアの労働災害の書類を提出していました。 労働災害の書類は、2月の上旬からはじめて、療養補償を認めさせました。休業補償は、2月の中旬に書類を提出して文章で休業補償の認定の返答が行われます。 会社は、椎間板ヘル…

3月の3連休

私は、今日から来週の日曜日まで3連休を取っています。この間の気温が、4月上旬並みになっています。ジャンパーは、春用にしました。このような暖かさは、桜の開花が早くなりそうです。花粉が飛散しています。 今回の3月の3連休は、花粉症に悩まされる中…

資本主義の終わりが世の終末なのか?

労働組合の関係の学者や反貧困ネットワークの関係者の一部が、資本主義を世の終末として捉えています。 従来の関係者は、マルクス主義や社会民主主義、ケインズ主義に答えを求めていました。このようなことを語る人は、資本主義が労働者の生活を悪くする社会…

TBSの一日のストライキ

TBSテレビ労働組合が、3月13日に2009年の春闘の回答に不満のために12時から14日0時まで決行しました。 TBS労働組合は、民放労連加盟でTBS本体とTBSテレビの2つの会社の支部で構成されています。TBSでのストライキは、10数年ぶ…

政党の会議で臨むこと

私は、所属する会議に行く前に国内外の情勢や地域の情勢、職場の情勢を分析すること、国内外の闘いの経験を取り寄せます。 労働者政党や社会民主主義の政党の経験の有無を問わない一員の一部が、路線問題の学習やグローバル化に反対する闘いの方向性をしない…

心理カウンセラーのおだみえとフリーアナウンサーの梅田陽子

心理カウンセラーのおだみえとフリーアナウンサーの梅田陽子が、心理学やカウンセラーの良さを伝えています。 おだみえこと梅田陽子の『ココロdeナイト!vol.1』前編 おだみえこと梅田陽子の『ココロdeナイト!vol.1』後編

人の違いを超えた信仰

ユダヤ人はしるしを請い、ギリシャ人は知恵を求める。しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストをのべ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシャ人にも…

図解よくわかるADHD〈注意欠陥多動性障害〉の本

私は、知り合いがADHD〈注意欠陥多動性障害〉に罹っていることを知っています。 知り合いの症状は、①整理整頓に関心がない、②会話中に割り込んで話をし出す、③そわそわしやすい、④癇癪を起こす、⑤一日中、眠たく感じることです。 私は、この本を図書館で…

女性の地方議員ベスト10

私は、前回女性の地方議員のベスト10を取り上げることをコメントしました。女性の地方議員のベスト10は、次の通りです。 ①上田令子江戸川区議、②早川久美子葛飾区議(民主党)、③田中朝子杉並区議(民主党)、④田中ゆうこ八尾市議(日本共産党)、⑤山下…

W.A.S.P.

W.A.S.P.は、1980年代中盤にデビューしたメタル系です。このライブは、女性と一緒に行けないぐらい、そして女性蔑視の言葉出るほど男性が多いです。ライブが、恐怖と過激さが売り物です。 W.A.S.P. Live at The Rock, 2007-05-03 - Wild Child - W.A.S.P…

IN FLAMES

スウェーデン出身のIN FLAMESは、TOUCH OF REDやF(r)iendのライブの画像があまりアップされていません。この2曲は、なかなかいいサウンドです。 IN FLAMES - TOUCH OF RED '04 In Flames - F(r)iend

日本共産党のアメリカ帝国主義との闘いと大企業の労働者支配との闘いの放棄

日本共産党の志位和夫委員長は3日の毎日新聞の朝刊によると日本外国特派員協会で講演を行っていました。 志位氏は、特派員からアメリカとの関係を質問されたところ「私たちは反米主義者ではない。」と強調しました。志位氏は、さらに「(日本とアメリカとの…

小沢一郎民主党代表の公設秘書の逮捕と弾圧対策

東京地検特捜部が、3月3日に小沢一郎民主党代表の公設秘書の大久保隆規容疑者を政治資金規正法違反容疑で逮捕しました。この事件は、西松建設が一部の社員のボーナスから小沢氏をはじめとする自民党や民主党の国会議員の資金管理団体に政治献金を巡ってで…

Voice6に参加する

私は、2月28日のテレビ朝日のアナウンサーの寸劇プラス朗読のVoice6に参加しました。Voiceシリーズは、Voice5から3年ぶりです。私は、2月27日の夜に夜行バスで新宿に到着してから食事と寄り道などを経て、赤坂見附付近の会場の草月…

チェ39歳の別れの手紙

私は、大阪のなんばでこの映画を見ました。これについての感想や評価は、各ブログであきらかにしています。 しかし、チェゲバラがキューバを出てボリビアでのゲリラを失敗したのは、①ボリビアの人民の状態の把握の不十分さ、②ボリビア人民の内部の革命勢力の…

社民党員のビジョンのなさと民主党の見方

私は、先日ある社民党の地方議員の新年会で社民党員の社会民主主義についての会話で、こんなことを聞きました。 ある人は、「小沢一郎は、社会民主主義の要素を取り入れるようになった。」、「民主党の中にも、社会民主主義の勢力がいるので、この人たちの連…