☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

社民党のこれからについて

 私は、昨日の昼過ぎに大阪市内で関東地方の元社民党員に会いました。この方は、現在の社民党の階級性(社会主義協会の主導)や閉鎖的な体質に嫌で社民党を離党しました。
 話しは、①衆議院選挙での社民党の危機の打開や②党員の減少、③建設業界の現状、④お互いの近況を語りました。元社民党員の方は、10数年ぶりに大阪市内に来て、町の変わり様に驚いています。 
 私は、この方の話しを通して社民党の生き残りをどうするのかを改めてビジョンを示すことを感じました。