☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

日本共産党のアメリカ帝国主義との闘いと大企業の労働者支配との闘いの放棄

 日本共産党志位和夫委員長は3日の毎日新聞の朝刊によると日本外国特派員協会で講演を行っていました。
 志位氏は、特派員からアメリカとの関係を質問されたところ「私たちは反米主義者ではない。」と強調しました。志位氏は、さらに「(日本とアメリカとの)支配従属ではなく、対等平等でこそ真の友好が生まれる。」と述べました。大企業との関係については、「(大企業の)役割を否定したり、敵視するものでは決してない」と述べました。
 小沢一郎民主党代表が、在日米軍基地の整理縮小と自衛隊専守防衛の強化を発言した後に、公設秘書の政治資金規正法の逮捕の中で、日本共産党は、アメリカ帝国主義との従属関係の断絶とその支配に反対する立場を放棄したのです。
 日本共産党は、財界から提唱している道州制の反対の姿勢を貫けず職場や産業からの(ストライキを含めた)リストラの闘いを抑えつけるいる原因が志位氏の大企業の労働者支配と闘わないことを宣言したのです。