☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店とぶどう狩りは。今年も行われます。ぶどうの出店は、6月頃再開の予定です。ぶどう狩りは、8月頃再開の予定です。よろしくお願いします。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会新報・告示前ビラ

私は、一昨日の16時から18時まで社会新報の告示前ビラを配りました。ビラは、郵政民営化法案が8日に参議院本会議で廃案したのを受けて「社民党が議席を倍増をさせ、国会の中で頑張れるように一丸となってたたかう」ことを明らかにしています。 また、ビ…

カウントが800になりました。

私のブログのカウントが、800になりました。1000まであと200になりました。ブログは、先月の30日に立ち上げたばかりです。ブログの基本は、日記です。以前の日記は、文字ばかりでした。しかし、ブログは、文字や写真、デザインが盛り込めるので…

衆議院選挙の各党の選挙政策

各党の衆議院選挙の選挙政策が出揃いました。自民党と公明党、民主党、日本共産党、社民党、新党日本が出てきました。 自民党と公明党は、小泉政権の国民への犠牲を押し付ける構造改革をすすめて、米日支配勢力の後押しをしています。民主党は、小泉政権が生…

全港湾の組織拡大の手引きを見て

私は、6月に全港湾築港支部に用事があったときに全港湾の組織拡大の手引きを手に入れました。 港湾の職場が輸出から輸入が増えてきたことや製造業の海外移転、産出国での製品化に伴う貿易構造の変化、東京港や横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港、門司港の6…

私がレーニンで興味を得たこと。

私がレーニンを知ったのは、大学の3年生の時です。レーニンの古典を最初に読んだのが「青年同盟の任務」でした。レーニンは、共産主義青年同盟員の任務は科学的社会主義を学ぶことを第一にすること指摘していました。この本の他は、「何をなすべきか」、「帝…

柏原市会議員選挙の立候補の断念

私は、今回の柏原市会議員選挙への出馬を断念することになりました。断念の理由は、々饑選挙と市会議員選挙の同時選挙への支援が多くの社民党関係者や支援者から得られなかったこと、多くの社民党関係者が市会議員選挙に出ても悲惨な結果に終わってしまうこ…

憲法擁護について。

ぶどうBBSに憲法擁護に関する意見が書かれていたので、私は返事を書きました。内容は次の通りです。 私の平和運動は、先輩たちが経験をした侵略戦争を2度と繰り広げてはいけないことと戦争のために軍需産業を含む全産業に従事させられた労働者が長時間・…

超新星ニュートリノの検出

超新星ニュートリノの検出は、可視光や、X線、電波などあらゆる電磁波を観測ができるようになったことです。ニュートリノは、天の川銀河の伴星雲であるマゼラン雲から飛来したものです。星、恒星は天然の核融合炉であり、核反応によって解放されたエネルギ…

衆議院選挙と社民党再生について。

衆議院は、今日の夜に解散をしました。郵政民営化法案が、今日の午後の参院本会議で自民党内からの30人の反対と棄権で否決されたために、小泉首相が憲法7条に基づき解散を宣言をしました。反対は、自民党の22氏と社民党、民主党、日本共産党です。 郵政…

建築構造設計の仕事をしていて感じること。

私は、建築構造設計の仕事をして、15年ぐらいになります。仕事は、構造計算をしながら構造図を書いています。意匠設計と人と考え方の違いから議論になったこともあります。私は、建築物のプランをできるだけ変えないように構造設計の立場から柱や壁、梁な…

柏原市議会議員予定候補者説明会と全国地方議員交流会

私は、先月の21日に柏原市議会議員選挙の立候補予定者の説明会に参加しました。会場には24名が参加しました。内訳は、自民党7人と公明党3人、日本共産党3人、社民党1人、無所属10人です。 私は、社民党の代表として出席しました。顔ぶれを見ると、…

田中ゆうことがんばる会から思うこと。

私が6年前の八尾市会議員選挙で日本共産党から6人立候補して、1人増の当選を勝ち取る経験をしました。当時26歳の新人の田中ゆうこが4300票で全候補者中4位で、4人現職と1人新人が当選しました。 この時の大阪府会議員選挙では新人の小松ひさしが…