☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

共産党の職場対策の講座と若年層対策の経験集

 共産党が、2013年の月刊学習の若年層対策の経験を集めた特別号と2018年の前衛特集号の職場対策の講座を発表しています。
 私は、共産党や教職員関係の書籍の販売をしている書店で注文をして二つの書籍を手に入れました。共産党は、他の野党に比べて職場対策や女性対策、若年層対策、子供対策、高齢者対策と専門部局と非専念の専門家が協力しています。
 立憲民主党社民党、国民民主党は、各分野の専門部局が手薄なために国会議員や地方自治体議員、労働組合、市民団体の個々の取り組みに終わります。
 職場対策は、顔出しできない共産党員が労働組合の中で職場の仲間への信頼関係や人間関係を通じて、共産党の支持や共産党員の拡大、労働組合運動の活性化の戦略を進めれたためです。
 若年層対策は、①選挙権の年齢引き下げや②労働組合の関わりの薄さ、③学生自治会の活動の制限のような大昔の状況から変化する中で中長期的な若年層の中の共産党の影響力を強めるためです。
 野党共闘の広がりが薄い二つの層への対策は、日本の人口の中枢をになう労働者や未来の社会の展望を築く若年層の間で決まると考えられます。
イメージ 1