☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

共産党の野党全体の伸び、野党それぞれの伸び代の不理解

 私は、日本原水協主催の国民平和行進の成り行きを見ている時に金属産業の職場のOBの共産党員と会いました。
 OBの方は、私に参議院大阪選挙区と比例代表共産党の候補者の支持依頼をしました。私は、「民進党公認のおだち源幸を落選させらないので支持依頼に応えられない。比例代表は、社民党にしている。共産党民進党社民党の変わりになれない。共産党議席が増えすぎると共産党と距離を置いている労働組合や市民団体の距離が拡がる。」と野党間の議席配分のバランスを取りながら野党の議席を増やすことが大事と述べました。
 私は、共産党幻想論や革新統一主義と距離を置いて野党統一の議席を増やすことを念頭に置いています。自党意識は、衆議院議員中選挙区の選挙スタイルに囚われています。野党が名簿届け出政党の無所属候補者として取り組めば政党のしがらみに煩わされません。
イメージ 1