☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

日本共産党の27回全国大会、野党代表来賓の役割

 日本共産党の27回全国大会が、15日から18日まで静岡県内で行われます。日本共産党員が、しんぶん赤旗日刊紙に掲載している大会議案を読みながら基礎組織の所属支部やグループで議論しています。
イメージ 1
 所属支部の総会が開かれて地区委員会による会議の代議員の選出されます。地区委員会による会議は、各支部の総会で選出された代議員が議案によるついて議論、都道府県委員会による会議の代議員の選出されます。
 日本共産党の全国大会は、都道府県の会議で選出された代議員による議論と議案の議決するためです。大会には、第一日目に民進党自由党社民党の来賓が出席しました。野党の代表の来賓は、日本共産党の歴史で初めてです。
イメージ 2
イメージ 3
 大会の議案の報告はや1時間を超えます。あの長さは、フィデル カストロキューバ共産党元議長の演説やチェ ゲバラの演説に相当すると言われています。
 私は、日本共産党のサイトから日本共産党の全国大会の議案に目を通しました。議案は、①前大会までの内外情勢の変化と②安倍政権の暴走の実態、③野党共闘の切っ掛けと進展、④来るべき衆議院議員選挙と東京都議会議員選挙、⑤日本共産党の組織建設です。
 日本共産党は、国政選挙や統一自治体議員選挙、東京都議会議員選挙などの時期で①確かな野党とか②自共対決論、③原発ゼロと選挙の大きな転機に変わります。私は、職場生産点や大学、居住地の日本共産党の動きに共感を得づらいことを経験しています。つまりお付き合いのある労働組合や市民団体受けが第一の体質が周りの人の距離感を持たせます。
 若年層の市民運動や選挙活動は、青年学生対策として都道府県や市町村レベルに広げている。しかし過去の栄光の恩恵を受けているベテラン層の頑なさがこの政党の進展を邪魔している。
イメージ 4
 リチャードコシミズが、講演会でユダヤ金融の日本支配をやめさせる立場から日本共産党を第二自民党の役割を果たしていることを言及しています。私は、日本共産党幻想やアンチ共産党ユダヤ金融との関係で興味を失せました。
 リチャードコシミズの日本共産党批判は大昔ならば21世紀最大の反共主義者と現代の日本型ファシズムの推進者、日本型反ユダヤ主義者と署名論文、無署名論文を通して徹底的に反論されます。
 日本共産党は、ヨーロッパ左翼のように①赤緑グループや、②共産党社会民主左派グループと言う会派の実現に向けた後押しできる政党に脱皮する時期に来ています。