☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

日本共産党の支持者対象の集い

 私は、先週の土曜日に清水ただし衆議院議員を迎えた大阪市福島区業者後援会の国政報告とたつみコータロー前参議院議員を迎えた共産党大阪2区地区委員会青年後援会主催の集いに参加しました。
 この日の午前中に行われた清水ただし衆議院議員を迎えた国会報告会は、清水ただしがまず内閣府主催の桜を見る会での安倍晋首相との癒着解明を含めた野党共闘の広がりの中で共産党を含めた消費税10パーセントから8パーセントへの差し戻しや桜を見る会の癒着の追及を述べました。
 参加者が、報告を終えてから①ネットバンクの実態や②消費税を含めた確定申告の問題、③本土における沖縄の実情の不理解などの質問だ出されて、清水ただし松竹芸能時代の漫才ユニットで培われた笑いを取り入れながら疑問に答えました。報告会の資料には、①民主商工会の確定申告のパンフレットや②進行レジュメ、③劇団前進座京都市内の正月公演の宣伝チラシが添えられています。

f:id:budou102000:20191019201509j:plain

 一方、晩方に行われたたつみコータロー前参議院議員を迎えた日本共産党大阪二区地区委員会青年後援会主催の集いは、従来の司会と講演者のおしゃべりの一方通行でなく、たつみコータローがパワーポイントを駆使して、国政と大阪府政、大阪市政、経済状況を実態を示した上で3組に分かれて参加者から意見や質問を出し合い、たつみコータローが様々な意見や質問に答える内容にしています。
 日本共産党への入党のパンフレットやしんぶん赤旗電子版の申し込みの名詞が参加者の集いの袋に備えてます。若年層の参加者が予想よりも多く、若年層が野党共同(野党共闘)の分野ができる可能性を示しました。

f:id:budou102000:20191019201523j:plain

 新左翼旧ソ連派、毛沢東派を含めた日本共産党に対する批判は、①国際情勢や②労働組合を含めた大衆運動、③共産主義、④組織強化に関してもう一つの左翼勢力の結集を競い合いました。新左翼旧ソ連派、毛沢東派が、日本共産党の選挙第一や官公労働者主体の労働組合運動の問題点と違い①少数派運動必然や②企業内労働組合拒否、③組織内フラクションといった問題点を抱えています。
 日本共産党を含めた左翼は、①高齢者層中心の先細りと②若年層からロストジェネレーション世代、新人類世代の影響力の弱さ、③職場や居住地の庶民の意識の変化を理解できない、④職場や居住地の庶民の生活実態の変化を捉えられないと言った壁に当たっています。要求実現のための政策活動が、政治活動や労働組合活動、市民運動を持続できるエネルギーに変換して、壁を突破しよう。