☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月ごろに閉じました。ぶどう狩りは。10月1日で終えました。来年もよろしくお願いします。

臨時国会開会と衆議院選挙の日程の見通し

 臨時国会が10月4日に行われ、衆参両院で新しい内閣総理大臣の指名投票が行われました。
 新しい内閣総理大臣は、指名投票の結果から岸田文雄外務大臣に選ばれました。臨時国会は、新しい内閣総理大臣の指名投票と各大臣の任命と岸田文雄首相の所信表明演説と衆参両院で所信表明演説に対する質問で終えます。衆参両院の予算委員会の質問は無しの見通しです。

f:id:budou102000:20190823144345j:plain

 岸田文雄政権は、話しを聞くふりと説明をふりを示して、衆議院議員選挙ありきで進めます。衆議院の解散が10月14日、衆議院選挙の公示が19日、投開票が31日と言った岸田文雄首相の思惑が政界の流れにしようとしています。
 岸田文雄首相氏は、外務大臣として安倍晋三政権の中枢を担っていました。①森友学園加計学園の学校設立の不正、②各省庁の運営の混乱を招いた内閣人事局の設立、③日本を含むアジアの戦争の引き起こしには安倍晋三内閣で関わっています。岸田文雄首相は、デジタル庁創設による総管理社会の実現を目指した菅義偉(すがよしひで)前首相や安倍晋三政権の運営を引き継ぎます。
 岸田文雄首相が、小泉純一郎前首相時代の新自由主義経済による貧困と格差への反省や安倍晋三首相時代の森友学園の学校設立の説明責任を口にしていますが、安倍晋三政権の中枢を担ってきた責任から逃れられません。
 街頭宣伝は、平日の朝方や夕方だけでなく土日祝日、平日の昼間に行う状況になりました。土日祝日のプライベートの用事はキャンセルや順延になります。
 市民と野党の共闘を進める市民連合衆議院議員選挙向けの共通政策の調印をした立憲民主党共産党社民党、れいわ新選組野党統一候補者の一本化に向けて動きはじめています。
 立憲民主党共産党社民党、れいわ新選組の野党4党は、9月8日に市民と野党の共闘を目指している市民団体の市民連合の間でと取り交した共通政策(①格差と貧困を是正する、②原子力発電所のない脱炭素社会、③日本国憲法に基づく政治、④新型コロナウイルスの科学的な根拠に基づく対策、⑤ジェンダー平等の社会、⑥権力の私物化をやめさせる)に調印しました。
 国民民主党は、市民連合の間の安全保障法の取り扱いや原子力発電所削減で調印に不参加でした。国民民主党は、自民党公明党の連立政権から交代の立場をしっかり貫かなければなりません。
 野党統一候補者が実現できる小選挙区は、早速街頭宣伝やタウンミーティングを積極的に進めるようしよう。野党統一候補者の実現が困難な小選挙区は、互いに野党共闘の立場議員当選に向けて取り組もう。

f:id:budou102000:20190901001942j:plain

f:id:budou102000:20200105140030j:plain