去年の9月14日に衆参両院の首班指名選挙で選ばれた菅義偉(すがよしひで)首相は、安倍政権の7年余りの運営を引き継ぐだけでなく、小泉純一郎政権の新自由社会第一の経済成長推進とデジタル庁創設による総管理社会の実現にまい進しました。
菅義偉首相は、就任から1年経たずのうちに9月3日に自民党総裁選びに出ないことを明言しました。自民党は、改めて内閣を選ぶ事態になりました。
10月4日に行われる臨時国会は、新しい内閣総理大臣の指名選挙が行われます。立憲民主党や共産党、社民党、れいわ新選組の野党4党は、衆参両院で枝野幸男を首班指名で投票します。国民民主党は、立憲民主党の枝野幸男代表の要請を断って、玉木雄一郎と投票します。岸田文雄前外務大臣が新たな内閣総理大臣に選ばれる見込みです。
岸田文雄氏は、安倍晋三政権の中枢を担っていました。①森友学園や加計学園の学校設立の不正、②各省庁の運営の混乱を招いた内閣人事局の設立、③日本を含むアジアの戦争の引き起こしには安倍晋三内閣で関わっています。
岸田文雄氏は、デジタル庁創設による総管理社会の実現を目指した菅義偉(すがよしひで)前首相や安倍晋三政権の運営を引き継ぎます。
岸田文雄氏が、小泉純一郎前首相時代の新自由主義経済による貧困と格差への反省や安倍晋三首相時代の森友学園の学校設立の説明責任を口にしていますが、安倍晋三政権の中枢を担ってきた責任から逃れられません。
立憲民主党と共産党、社民党、れいわ新選組の野党4党は、9月8日に市民と野党の共闘を目指している市民団体の市民連合の間でと取り交した共通政策(①格差と貧困を是正する、②原子力発電所のない脱炭素社会、③日本国憲法に基づく政治、④新型コロナウイルスの科学的な根拠に基づく対策、⑤ジェンダー平等の社会、⑥権力の私物化をやめさせる)に調印しました。
国民民主党は、市民連合の間の安全保障法の取り扱いや原子力発電所削減で調印に不参加でした。国民民主党は、自民党や公明党の連立政権から交代の立場をしっかり貫かなければなりません。
野党5党(社民党、立憲民主党、共産党、れいわ新選組、国民民主党)が衆議院議員ですべての小選挙区での議席拡大、①ワクチン接種や隔離治療に頼らない新型コロナウイルスの抜本的対策と②庶民の生活を底支えする、③人々の多様性が生かせる社会が実現できる政権交代が可能になるように頑張ります。