☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月に店じまいしました。ぶどう狩りは。10月15日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

2020-07-25から1日間の記事一覧

大阪市の行政区の再編を問う再度の住民投票実施の動き

6月19日の大阪府と大阪市、同府議会、同市議会が、大都市地域における特別区の設置に関する法律に基づく法定協議会を行いました大阪維新の会と公明党、自民党大阪府会議員の委員の賛成で大阪市を4つの特別区に再編 再編と大阪市の廃止に向けた制度案を決…

社民党と立憲民主党の合同の再協議

社民党と立憲民主党が今年の通常国会終了時に合同の再協議に入っています。合同は、双方に異論が多く、野党共闘が進むように思えません。 社民党大阪府連合が、来月あたりから立憲民主党との合同に関する討論をするかもしれません。大阪都の再度の住民投票や…

資本論の第1部第1篇の商品と貨幣の困難さ

私が資本論を学ぶ会に参加すると第1部第1篇の商品と貨幣が根気のいるダルいところです。このダルいところがマルクス経済の基礎トレーニングです。 基礎トレーニングが怠ると第2篇からついていけなくなります。労働組合の幹部は、マルクス経済の資本論の第…

日本共産党の除名者の理由の変遷

大昔の日本共産党から除名された方は、括弧左翼になり、マルクスやレーニンに拘る道を選択しました。 最近の日本共産党から除名された方は、括弧左翼の道でなく右に寄る保守の道を歩みます。 つまり、マルクスやレーニンはさっぱり捨てていつの間にか似非右…