☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開しています。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

統一自治体議員選挙の後半の結果

 統一自治体議員選挙の後半は、昨日の投開票と昨日投票今日開票とそれぞれ行われました。全国的には①自民党共産党、国民民主党議席減少、②大阪維新の会の大阪における議席拡大、④立憲民主党議席誕生です。
イメージ 1
 これは、安倍晋三政権の経済政策の失敗だけでなく、①省庁の統計改竄隠蔽、②森友加計学園の学校設立の疑惑、③スーパーコンピューターの認可の補助金疑惑、④沖縄県の米軍辺野古沖のヘリコプター基地の地盤沈下が厳しく問われました。
 自民党の大阪における議席減少は、安倍晋三政権に対する批判だけでなく大阪維新の会反対勢力の団結力を分散させているからです。
 共産党議席減少は、社民党と同じく①高齢者に支持が偏っている、②18歳以上の庶民から相手にされない、③政権交代のビジョンを示していない、④大阪の地方自治体の停滞と混乱の打開策が広がらないことです。
 立憲民主党議席誕生は、全体的に前半に続き後半で自民党批判層や共産党層、社民党層、緑の党グリーンズジャパン層と言ったリベラル層や左翼層に支持を増やしています。...
 後半の結果は、当選の経験や落選の要因を含めてまとめあげて、次期選挙に向けて引き続き前進できるようにしなければなりません。野党共闘は、①同時に行われた衆議院沖縄第3小選挙区補欠選挙オール沖縄候補が自民党公明党日本維新の会の候補を下した経験、②衆議院大阪第12小選挙区補欠選挙の宮本たけし候補の無所属の闘いの経験から学ばなければなりません。
 参議院選挙の都道府県選挙区の定数1の野党共闘の候補の擁立は、政権交代を視野に入れたビジョンを含めて取り組もう。大阪都の再度の住民投票の予想も視野に入れて大阪維新の会の反対勢力の主体の力量と団結力を高めよう。
イメージ 2
イメージ 3