☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月に店じまいしました。ぶどう狩りは。10月15日で終了しました。来年もよろしくお願いします。

2015-12-04から1日間の記事一覧

大阪ダブル首長選挙後の野党バラつきの克服への試み

野党のバラつきの克服の試みが、12月に入ってから進んでいます。理由は、大阪府知事選挙や大阪市長選挙の結果が、①自民党と公明党、おおさか維新の会の3党連立政権への動き、②安全保障関連法案廃止の運動の広がり、③共謀罪規定のためのテロ防止法案ないし…

久しぶりの忘年会の参加

私は、先週の土曜日の夜から会社の忘年会に行きました。場所は大阪市内の道頓堀界隈の鍋料理の店です。参加者は、勤務後の方も含めて20人程度です。 鍋料理は、牛肉のしゃぶしゃぶと野菜がたしなみ程度です。勤務地が大阪府内や兵庫県内、京都府内、奈良県…

野党バラつきの克服への試み、不正選挙の実態の不理解

野党の再編の動きが活発になっています。共産党の国民連合政府構想と小沢一郎のオリーブの木構想、民主党の野党合併構想、維新の党の組織合同構想があげられます。 共産党が今まで小選挙区(沖縄県除く)や参議院都道府県選挙区(沖縄選挙区除く) で全て候補者…

選挙の投開票後の定番と不正選挙との関係

日本の政党は、選挙の当落が決まると「不徳の致す所です。」、「すべて候補者が責任があります。」、「○○後援会のみなさま、○○労働組合のみなさま、○○協議会のみなさまのお陰で当選しました。」と不正選挙を前提にしたコメントをします。 これは、日本が罷り…