☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

全港湾労働組合建設支部西成分会の役員との年始の意見交換

 私は、昨日新今宮駅界隈に全港湾労働組合建設支部西成分会事務所に立ち寄りました。事務所では、①大阪の中間の地方自治体選挙や②来るべき衆議院議員選挙、③西成の日々雇い労働者の実情、④大阪維新の会の全国進出、⑤野党共闘の広がり、⑥建設関連労働者の実情、⑦アメリカ政治の日本への影響について約2時間の意見交換を行いました。
イメージ 1
 全港湾労働組合建設支部は、1969年に①釜ヶ崎の日々雇いの建設労働者の西成分会、②三座建築設計事務所労働組合支部加盟で結成しました。偽装倒産の闘いや日々雇い労働者の一時金の闘い、建設産業の重層下請け構造に挑んできました。また、建設産業以外にはビルメンテナンスや製造、清掃収集、運送、構内下請けと異業種に分会を広げています。
 私は、政治関係者や労働組合関係者、市民運動関係者に伸びている所や停滞している所、ダメな所と様々な所を出しあい、過去に留まらずに現在から未来に行き続けられる社会運動の道筋を切り開いていきたい。
イメージ 2