☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店とぶどう狩りは。終了しました。来年もよろしくお願いします。

釜ヶ崎メーデー、大阪労連メーデー、中之島メーデー

 私は、午前中に釜ヶ崎メーデーと大阪労連メーデーに参加に加えて午後に中之島メーデーに参加しました。


 釜ヶ崎メーデーは、西成区内の建設日々雇い労働者や路上生活の建設労働者の生活保護受給者が中心です。メーデーのスローガンが、ロシアの侵攻に反対しつつウクライナNATO加盟反対をアピールしました。
 大阪労連メーデーは、ロシア侵攻反対と停戦実現をアピールしました。NATO加盟に対する捉え方には違います。最低賃金1500円以上の引き上げは、両者とも共通しています。


 午後のメーデーは、大阪全労協中之島メーデーです。全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部や全港湾大阪支部、大阪全労協の加盟組合、コミュニティユニオン、関西合同労働組合大阪支部が中心です。社民党大阪府連合はもともと中之島メーデーに参加しています。
 川口洋一高槻市会議員と大椿ゆうこ参議院比例代表予定候補が参議院における社民党議席拡大を訴えました。
 大石あきこ衆議院議員がれいわ新選組のメンバーと全日本建設運輸連帯労働組合関西ゼネラル支部の組合員と一緒に参加しました。
 木村真豊中市会議員が、大石あきこ衆議院議員とともに、壇上に上がり大阪維新の会による大阪支配を闘う決意を示しました。
 中之島メーデーは、①最低賃金1500円以上の引き上げと②労働基本権を守り、労働組合に対する弾圧を許さない、③IR大阪万博開催許すな、④憲法改悪反対、⑤辺野古沖のヘリポート建設阻止がメーンにしています。
 ロシアのウクライナ侵攻糾弾とNATOを含む軍事同盟はいらないは、サブスローガンに留めています。