☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

釜ヶ崎メーデー、大阪労連メーデー、大阪全労協メーデー

 私は、今日の午前中から全港湾建設支部西成分会の釜ヶ崎メーデーに参加しました。日々雇いの建設現場の労働者と生活保護受給者の労働者が西成福祉労働センターに集い、建設退職金共済の充実や西成特区設立反対を掲げて、通天閣前までデモ行進をしました。
 デモ行進の後は、ゼネコンや大阪府大阪市に緊急雇用対策や生活保護者の受給の改善の申し入れを行い終了しました。
イメージ 1
 私は、全港湾建設支部西成分会の釜ヶ崎メーデーを終えてから、大阪労連のメーデーに参加しました。会場の扇町公園は、大阪労連の加盟組合、大阪市内の加盟組合、東大阪市内の加盟組合、オブザーバー加盟の組合、市民団体が参加しました。
 教職員組合の参加が少ない中で自治労働組合や民間の労働組合の参加が目立ちます。来賓は、共産党民商原発ゼロの会、関西MIC等が参加しました。教職員組合の参加のすくなさは、橋下徹大阪市長松井一郎大阪府知事による教育基本条例による組合活動の制限に対する闘いの気構えがないためです。
 関西MICと言う関西のマスコミ関連の労働組合が集まった共闘組織が会場近くの関西テレビ労働組合が賃上げに不満のストライキに入っていることを明らかにしました。共産党集団的自衛権原発ゼロについて報告し、民商が消費税引き上げによる営業の影響について報告し、原発ゼロの会が、放射線量の被害の実態について報告しました。
 大阪維新の会の捉え方が、①橋下維新の会と言う名称にしていること、②ファシスト規定による恐怖政治としています。これは、やはりユダヤ金融の日本支配の戦略の手のひらにのせられています。メーデー後は、3つに別れて天満橋コースと中崎町コース、西梅田コースに参加組合と参加団体が歩きました。
イメージ 2
 私は、昼食を摂ってから中之島公園の大阪全労協メーデーに参加しました。大阪全労協加盟の労働組合が中心に参加しました。
 労働争議の報告は、①大阪教育合同労組が大阪府と②大阪市による教育基本条例による処分に対する団体交渉拒否の地方労働委員会の救済闘い、③全労協全国一般労働組合が福祉職場でのパワーハラスメントとの闘いについて、④なかまユニオン大阪市役所分会が刺青アンケート拒否の処分撤回の闘い、⑤全日建運輸連帯労働組合関西地区生コン支部生コン関連2労働組合と共闘の春闘の賃上げ1万円、日々雇いの日給500円のアップを勝ち取る報告をしました。
 来年の統一自治体選挙に立候補予定の社民党新社会党緑の党グリーンズジャパン、市民運動系無所属のそれぞれの立場から決意を語りました。メーデー終了の後は、淀屋橋を経て、肥後橋関西電力本社前、西梅田公園までデモ行進を行いました。
イメージ 3