☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

今日のメーデー参加

 私は、今日の全港湾西成分会主催のメーデーと大阪労連主催のメーデー、大阪全労協主催のメーデーに参加しました。
イメージ 1
 メーデーの目的は、①8時間労働の全産業の適用と②賃金の底上げ、③過労死や労働災害の防止、④安倍信三政治と大阪維新の会主導の実態運営を止めさせる共同を参加者と共有しながら行進で市民にアピールするためです。
 午前中には、全港湾西成分会主催のメーデー参加。午後には、大阪労連主催のメーデーと大阪全労協主催のメーデーに参加します。
 全港湾西成分会主催のメーデーは、建設の日々雇いの組合員が集い、大阪府立西成労働福祉センター廃止反対と建設の日々雇いの就労確保をメーンにしています。
 大阪労連のメーデーは、大阪労連に加盟している労働組合や地域労連に目加盟している労働組合、お付き合いのある市民団体が参加しています。
 大阪全労協メーデーは、大阪労連のメーデーを中座して徒歩の移動で何とか間に合いました。私は、大椿裕子前大阪教育合同労働組合委員長と福島瑞穂参議院議員の2名のぼりの掲げている社民党大阪府連合で参加しました。大椿裕子前大阪教育合同労働組合委員長が、メーデー集会後の行進到着地で参加者に労いました。
イメージ 2
イメージ 3