☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、9月ごろに閉じました。ぶどう狩りは。10月1日で終えました。来年もよろしくお願いします。

全港湾建設支部西成分会の役員と意見交換

 私は、先週の土曜日に全港湾建設支部西成分会を訪ねて衆議院議員選挙や釜ヶ崎の状況を含めた意見交換をしました。
 衆議院議員選挙の結果の意見は、①日本維新の会の大阪の全員当選や②立憲野党の候補者の落選、③来年の参議院議員選挙について要望や苦言を出していただきました。
 釜ヶ崎の状況は、①新今宮駅近くの①星野リゾートのホテル建設完成の街の変化や②鉄骨造の新規建設による鉄筋工事と型枠工事、コンクリート打設工事の縮小、③解体工事の増加、④外部から釜ヶ崎の訪問が出されて、都市整備や建設労働がインフラ、人間性を奪われない課題を示しています。
 労働組合活動は、①来年の釜ヶ崎メーデーの開催や②年功序列雇用から非年功雇用に対する労働者への関わり、③人事管理の紙媒体から電子媒体の対応、④賃金引き下げの下の労働者の生活改善、⑤zoom会議やzoom集会による日曜活動を含めて政治活動と違った職場の具体的なところに目を向けてどのように労働者のつながりと関わりを持つか議論しました。
 全港湾建設支部西成分会の意見交換が終わると徒歩で天下茶屋に立ち寄り、母が生まれた地で相変わらず、木造住宅やマンション、アパートが混在しています。
 村尾まさとし元大阪市会議員の介護相談の事務所は、国道26号線に面して名物です。天下茶屋駅の東側には、花岡みや大阪市会議員の事務所が構えています。帰り前には、やよい軒でカキフライ定食を食べて帰宅しました。

f:id:budou102000:20211125115326j:plain