☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

吉良佳子参議院議員のゼンショーホールディングスのすき家の労働時間管理と長時間労働を行う企業の公表について質問

 吉良佳子参議院議員は、2月6日の参議院決算委員会でゼンショーホールディングスすき家の労働時間管理と長時間労働を行う企業の公表について質問しました。
 吉良佳子参議院議員は、すき家の始業時間の実態について打ち合わせや唱和の後にタイムカードの打刻の違法性を問いました。安倍首相は、打ち合わせや唱和の前にタイムカードの打刻が始業時間と認めました。
 しかし、塩崎恭久厚生労働大臣は、始業時間が事業所に定められていると打ち合わせや唱和の労働時間に入ることを避けました。
 吉良佳子参議院議員は、ゼンショーホールディングスに限らずに長時間労働を強いる事業所や企業の公表、ゼンショーホールディングス長時間労働の根絶の取り締まりの強化を迫りました。
 安倍首相は、「労働基準監督署長時間労働の監督指導を強めるようにしなければならない。」としつつ企業の公表について避けました。
イメージ 1