2023年メーデーの参加は、1日の大阪労連主催と大阪全労協主催に絞りました。
午前中の大阪労連のメーデーが大阪市北区の扇町公園で行われました。来賓は、山下よしき参議院議員が通常国会の状況を明らかにしました。メーンスローガンの唱和と団結ガンバローがメーデーを締めました。
メーンスローガンは、働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそうです。
大阪労連のメーデーの独自スローガンは、カジノストップいのちくらし優先の府政をです。
行進は、北区の中崎町コースと中央区の天満橋コースに分かれて、通勤者や住民にむけてアピールしました。
一方、昼過ぎの大阪全労協メーデーが大阪市北区の中之島公園で行われました。メーンスローガンは、戦争やめろ!物価高打ち破る賃上げを!です。
メーデーの来賓は、大石あきこ衆議院議員と参議院比例代表で繰り上げ当選した大椿ゆうこ参議院議員、川口洋一高槻市会議員、木村真豊中市会議員、豊中市会議員選挙に当選した山田さほさんが全ての労働者の利益を代表するために議会と連携することをアピールしました。
争議団紹介では、なかまユニオンLIA労働組合の有田書紀長が、3月から派遣先の東リ伊丹工場の正式社員として職場復帰を報告。参加者から支援のお礼を述べました。
メーデー集会は、団結ガンバロー三唱とプラカード撮影、東梅田方面の行進で終えます。