☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

みどりの未来の総会を参加して

 私は、大阪市内でみどりの未来の総会に参加しました。総会は、2013年の参議院選挙に向けて日本における緑の党の結成の意義と基本的なスタンス、政策に纏め、候補者の擁立、財政を含めて原案ないし修正案について議論と採決を行いました。
 私は、原案や修正案についてのペーパーが出されていないことやプレゼンテーションの示し方がまずいこと、総会の運営の仕切りが甘いことを気付きました。
 私は、脱原発だけでなく農業の振興や鳥獣駆除の対策、地域での小規模公園での緑化の増大、花粉症対策、森林対策、バイオマスによる下水処理、環境対策を考慮した住宅政策が討論になかったことに不満を感じます。それは、都市型スタイルの地方議員や都市型の会員が多いからです。参加者は、幹部中心の発言が少なく日本における緑の党の結成にむけて熱意を感じさせています。
イメージ 1