☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

日本女子サッカーワールドカップ優勝

 日本女子サッカー代表が、今月の17日(日本時間18日午前3時ごろ)の決勝でアメリカと対決しました。前半は、両者が0点で抑えました。後半は。1対1の引き分け待ちこみました。延長戦の前半が、アメリカのワンバクが1点のゴールを決めました。延長戦の後半が、日本の沢が1点目のゴールを決めてPK戦の突入しました。
 PK戦は、1本目が日本の宮間がPkを決めました。2本目が双方がPKの失敗をしました。3本目がアメリカのヒースがPKを失敗し、日本の阪口がPKを決めました。4本目が、アメリカのワンバクがPKを決めたものの、日本の熊谷がPKを決めて日本の優勝が決まりました。
 日本のワールドカップの優勝は、男女合わせてはじめてです。女子サッカーha,男子のサッカーのようなメキシコオリンピックでの優勝の残像を追い求めいることと比べて①企業からの支援がない、②競技と仕事との両立が困難です。女子サッカーは。1980年代から始まっています。
 これからの課題は、企業や自治体、国が総力を上げて選手の育成や競技生活が専念できる支援体制の確立が早急に求められます。そして、海外でのプレーの経験や技術の吸収も大事です。
イメージ 1