神は、アブラムに土地と数えきれないほどの子孫を与えると繰り返し約束されました。この約束は、神とアブラムの間で荘厳な契約という形をとります。主はアブラムに現われて言われた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしに従って歩み、全き者となりなさい。わたしは、あなたとの間にわたしの契約を立て、あなたをますます増やすであろう。」アブラムはひれ伏した。
神は更に、語りかけて言われた。「これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父とするからである。わたしは、あなたをますます繁栄させ、諸国民の父とする。王となる者たちがあなたから出るであろう。わたしは、あなたとの間に、また後に続く子孫との間に契約を立て、それを永遠の契約とする。そして、あなたとあなたの子孫の神となる。わたしは、あなたが滞在しているこのカナンのすべての土地を、あなたとその子孫に、永久の所有地として与える。わたしは彼らの神となる。
創世記17章1節から8節
アブラムが99歳のころに神からイスラエルを代表して契約を結ぶと同時にアブラハムと解明するように命じられました。アブラハムと言う名前は、イスラエルの国民の父の所以です。神はアブラハムに神を信じるだけでなく割礼を受け、神とともに生きる約束をそくしたのです。
最近の改名は、占いによる方法とパートナー同士で選択する方法です。クリスチャンは、両方の方法を選ばずに割礼による婚姻でなく、無割礼の婚姻でお互いのキリストの家族の一員としての改名を行うのです。