☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

ヨハネ福音書15章18節から20節

 この世があなた方を憎むならば、あなた方よりも共に私を憎んだことを知っておくがよい。もし、あなた方がこの世から出たものであったなら、この世はあなたがたを自分の物として愛したのであろう。
 しかし、あなた方はこの世のものでない。かえって、私があなた方をこの世から選び出したのである。だから、この世はあなた方を憎むものである。私があなた方に「僕の主人に優るものでない。」と言ったことを覚えなさい。もし、人々が私を迫害したなら、あなた方をも迫害するであろう。
 この言葉は、世の人々がイエス キリストのみ言葉を信じた時点から新しい人生を歩むつつ、世の人々からの中傷や迫害を受けると指摘しています。日本は、アメリカ占領軍からキリスト教の宣教を奨励しながら日本国憲法で信教の自由の条項を加えられている国です。
 日本のクリスチャンは、人口の1パーセント未満です。それは、キリスト教の礼拝第一の運営や異端の存在、新興宗教の影響、教派の多様性が原因です。キリスト教が、「牧師による、牧師の、牧師のための」イデオロギーになりつつあります。
 教会は、イエス キリストを信じることや祈り、悔い改める場です。決して牧師や伝道師の食い扶持を与える場ではありません。