☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

新人とベテランの仕事の取り組み方の違い

 大卒や高卒の新人が会社でそろそろ慣れてくるころです。学校で習ったことと実務は、全然違います。新人は、CADや3D、建築構造計算のソフトの処理ができても、図面や計算がきっちとチェックをするまでのレベルに達していません。
 ある全港湾建設支部の建築設計のベテランの方が、最近の新人に仕事を教え方について文句を言っていました。それは、「私は毎年入ってくる新人研修で、昔なら私の指示した仕事をこなしてきたのに、最近の新人は、言うことを聞かないので、かなり厳しくしても言うこときかない。私がやめるか、新人がやめるかの我慢比べですよ。」と言っていました。
 建設関連の職場は、.戰謄薀鵑悗梁狄Χ要と別会社への出向、∪擬勸?ら派遣労働者への切り替えなどによる技術レベルの低下、設計や施工でのトラブルの対応の体制の未確立、せ楾に対する安全性の点検ができないこと、サ蚕僂療曽気できないことです。
 建設業界がリストラをやめて、新人と経験者の大量採用で技術の伝承をすることです。