☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

民青同盟2015年新成人アンケートの結果からわかること

 民主青年同盟が毎年成人式会場で新成人にアンケートを行っています。私は、2015年のアンケートを通じて新成人の社会や政治についてどのように感じているかを見てみました。
 新成人のアンケートに無回答があるために、少ない総回答数が合わないことのでご了承ください。
 このころは、①2014年11月に衆議院議員選挙を行ったこと、②統一自治体議員選挙か行われたことの中で新成人がどのような不満や要望を持っているかわかります。


現在の状況

大学 51.3%、短期大学5.6%、専門学校14.1%、高等専門学校1.2%、高校0.5%、正社員7.5%、契約社員0.7%、パートアルバイト3.5%、派遣請負0.1%、失業求職中0.3%、自営業0.1%、その他0.7%

あなたの生活で特に重視しているもの(二つを選択)

学校の勉強21.2%、就職の準備6.9%、恋愛5.8%、部活サークル8.1%、趣味15.7%、家族4.2%、仕事やバイト18.3%、友達関係12.1%、社会活動ボランティア1.6%、その他0.4%

進路選択や就職にあたって大事にしたいこと(二つを選択)

社会や人の役立てるか19.4%、やりたいことができるか24.2%、時間の余裕があるか9.0%、世間的な地位や評価1.9%、金銭的に困らないか17.9%、将来性があるか13.0%、長く続けられるか20.7%、その他0.9%

社会や政治にの望むものは何ですか(二つを選択)

授業料の値下げや学費無償化9.2%、アジアの関係の改善1.9%、ブラック企業ブラックバイトの根絶11.0%、憲法9条を生かした外交2.4%、就職難の解決7.4%、米軍基地の縮小撤去0.8%、受験競争の解消1.2%、いじめ体罰をなくす12.0%、18歳選挙権を導入2.6%、震災復興支援の強化3.6%、年金介護など社会保障の強化7.4%、貧困格差の解消5.0%、ヘイトスピーチの規制1.7%、自然エネルギーの推進2.9%、資本主義のあり方の根本的見直し1.1%、TPP交渉からの撤退1.8%、秘密保護法の廃止1.9%、原発ゼロの日本4.0%、集団的自衛権閣議決定の撤回2.0%、その他0.7%

社会を変えようと行動することについてどう思いますか

良いと思う61.4%、どちらかと言えば良いと思う34.6%、どちらかと言えば良いと思わない1.6%、良いと思わない0.5%

社会を変えるためにやってみたいことはありますか(複数選択)

友人家族と議論する15.0%、募金する18.5%、SNSを活用した情報発信7.7%、選挙で投票する34.7%、デモや集会でアピール行動2.5%、署名する9.7%、議員に直接言う4.1%、特に何もしない5.0%、その他0.4%

消費税の10%への増税の実態についてどう思うか

反対50.7%、賛成21,1%、わからない26,5%

集団的自衛権行使容認の閣議決定についてどう思いますか

反対36.8%、賛成26.4%、わからない52.0%

原発の再稼働についてどう思いますか

反対32.8%、賛成26.4%、わからない35.5%

沖縄辺野古への米軍基地建設についてどう思いますか

反対40.6%、賛成9.7%、わからない48.7%

2014年の衆議院議員自民党に291議席(公示前から4議席減少)うぃ獲得しました。安倍政権についてどう思うか

不支持18.4%、支持21.5%、どちらかとも言えない58.9%

f:id:budou102000:20190805180046j:plain