☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

民青同盟2016年新成人アンケートの結果からわかること

 民主青年同盟が毎年成人式会場で新成人にアンケートを行っています。私は、2016年のアンケートを通じて新成人の社会や政治についてどのように感じているかを見てみました。
 新成人のアンケートに無回答があるために、少ない総回答数が合わないことのでご了承ください。
 このころは、①2015年も統一自治体議員選挙が行われたこと、②安全保障法の成立の中でSealsの動きに注目、③2016年の参議院選挙で18歳以上の選挙権の実現で新成人がどのような不満や要望を持っているかわかります。

f:id:budou102000:20220205221410j:plain
階層
学生50.2%、短期大学4.1%、専門学校15.0%、高等専門学校2.1%、高校0.2%、その他1.3%、正社員16.2%、契約社員2.4%、パートアルバイト5.6%、派遣社員2.4%、失業求職者0.6%、自営業者0.2%、その他1.5%


社会や政治に望むことはなんですか(複数回答)
学費値下げや奨学金制度の拡充7.8%、震災復興支援の強化4.9%、消費税の10%の引き上げ中止7.7%、ブラック企業バイトの根絶9.1%、貧困格差の解消5.0%、年期介護医療など社会保障の強化7.2%、安全保障法の廃止5.9%、憲法9条生かした外交3.3%、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回2.6%、アジアとの関係改善8.0%、米軍基地の撤去3.1%、マイナンバー制度の廃止7.1%、秘密保護法の廃止1.3%、TPP交渉からの撤退2.1%、選択的夫婦別姓制度1.4%、受験競争の解消1.4%、いじめ体罰をなくす10.5%、ヘイトスピーチの規制12.2%、地球温暖化対策の強化5.5%、原発ゼロと自然エネルギーの推進3.0%、資本主義のあり方の根本的な見直し1.6%、その他0.1%

消費税10%への増税
反対47.2%、賛成18.2%、どちらでもない34.6%

国立大学の学費の大幅な引き上げ
反対47.6% 賛成10.9%、どちらともいえない42.0%

原発の再稼働
反対38.6% 賛成20.0%、どちらともいえない41.4%


沖縄辺野古への米軍基地建設
反対37.6% 賛成11.7% どちらともいえない50.7%


2015年9月に成立した安全保障法について
問題ある36.3%、問題ない18.1%、どちらともいえない45.6%

安全保障法廃止のためのの野党協力や国民連合政府構想で市民運動が盛り上っています、どう思いますか
期待する20.9%、期待しない28.7%、どちらともいえない50.4%

安倍晋三政権についてどう思うか
不支持19.7%、支持20.8%、どちらともいえない59.5%

日本共産党についていどう思うか
期待している9.5%、注目している17.2%、期待も注目もしていない58.2%、その他15.1%

投票(参議院選挙)には行きますか
行く38.2%、たぶん行く39.2%、たぶん行かない15.4%、行かない7.2%

投票の基準(二つまで)
政策32.0%、これまでの言動20.2%、人物17.4%、政党7.7%、影響力9.8%、家族や友人の意見9.6%、その他3.3%

選挙で今の政治を変えたい
変えたい40.1%、変えたくない4.0%、どちらともいえない55.8%

選挙で政治は変わると思いますか
変わる29.9%、変わらない30.3%、どちらともいえない39.8%

2015年は多くの人が安全保障法について意見表示し、社会を変える行動をしました。あなた自身が2015年に取り組んだことはありますか。
陳情情報を活用する17.5%、SNSでの発言や周りの人と話題にする11.8%、選挙で投票8.2%、デモや集会への参加2.2%、議員や政党への意見表明や要請0.9%、その他2.2%、特にない57.7%

社会を変えるためにやってみたいことはありますか。(複数回答)
関連情報に注目する19.3%、SNSでの発信や周りの人と話題にする8.9%、選挙で投票33.8%、デモや集会への参加2.2%、議員や政党への意見表明や要請2.0%、その他2.2%、特にない31.6%