☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

民主青年同盟2013年成人式アンケートの結果からわかること

 民主青年同盟が毎年成人式会場で新成人にアンケートを行っています。私は、2011年成人式アンケートや2012年成人式アンケートに引き続き3013年の新成人の社会や政治についてどのように感じているかを見てみました。
 新成人のアンケートに無回答があるために、少ない総回答数が合わないことのでご了承ください。このころは、2012年の衆議院選挙後の安倍晋三政権の下で新成人がどのような不満や要望を持っているかわかります。
イメージ 1
 
階層
学生65.4%、自営業0.2%、失業求職者2.6%、その他(無回答を含む)8.6%、労働者(形態不明)3.7%、正社員11.8%、契約社員1.5%、パートアルバイト5.6%、派遣社員0.6%、請負0%
 
社会に望むこと(複数回答可)
貧困格差を無くしてほしい29.8%、学費教育費を無くして欲しい32.0%、就職難を解決して欲しい47.1%、震災復興に取り組んで欲しい29.1%、安心できる年金や社会保障にして欲しい29.1%、米軍基地を無くして欲しい8.9%、アジアとの関係を改善してい欲しい18.4%、いじめを無くして欲しい32.7%、受験競争を無くして欲しい5.5%、地球温暖化を止めて欲しい12.2%、経済や資本主義のあり方を見直して欲しい7.8%、TPPに入らないで欲しい9.8%、原発を無くして欲しい17.8%、18歳選挙権を導入をして欲しい6.0%、その他2.0%
 
社会を変えようと行動することについて
よいと思う62.3%、どちらかといえばよいと思う32.5%、どちらかといえばよいと思わない2.8%、よいと思わない2.4%
 
あなたが行動することで社会に影響を与えることができるか
できる15.6%、ちょっとできる44.9%、あまりできない32.4%、できない7.1%
 
願いを実現するためにやってみたいこと(複数回答可)
選挙で投票する60.2%、社会や政治のこと学んだり考える27.1%、署名をする15.3%、募金をする27.1%、チラシを吹け取る6.5%、デモや社会などのアピール行動に参加する2.5%、アピールグッズを身につける1.5%、SNSなどを活用した情報発信11.5%、議員に直接意見を言う5.1%、特に何もしたくない5.1%、その他1.5%
 
消費税増税について
反対41.4%、どちらかと言えば反対30.8%、どちらかと言えば賛成21.4%、賛成6.5%
 
憲法9条の改定
反対37.5%、どちらかと言えば反対26.5%、どちらかと言えば賛成23.0%、賛成13.0%
 
原発について
なくして欲しい31.9%、減らして欲しい31.8%、現状維持31.9%、増やしてほしい1.5%、その他2.9%
 
米軍基地について
無くしてほしい28.3%、減らしてほしい30.5%、現状維持37.4%、増やしてほしい1.3%、その他2.6%
 
投票
行く58.5%、たぶん行く29.2%、たぶん行かない8.7%、行かない3.6%
 
選挙結果について
不満11.2%、やや不満35.8%、やや満足44.9%、満足8.1%
 
小選挙区制について
不満13.6%、やや不満43.3%、やや満足38.2%、満足4.9%