☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

原発ゼロ八尾集会

 原発ゼロ八尾集会が、今日の午前中に八尾市内で行われました。参加者は、5月の急な気温の上昇に関わらず関西電力原子力発電の再稼働の中止と事故の再発防止、再生可能な電力源への転換を求めて参加しました。参加者は、集会終了後にパレード参加して、市民に向けて集会の終了のアピールを行いました。
イメージ 1
 政党関係者の挨拶は、立憲民主党の西川あり八尾市会議員と共産党の田中裕子八尾市会議員、新社会党の柏本景司八尾選挙対策部長、社民党の私がそれぞれの立場から原発ゼロの実現に向けた参加者へのエールを送りました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 無所属の立場から大星なるみ八尾市会議員も挨拶に駆け付けました。柏原市内の市民と八尾市内からの市民も、関西電力原子力発電の再稼働の中止と事故の再発防止、再生可能な電力源への転換を求めていくことを述べました。
 私の挨拶は、原子力発電所建設の歴史から石炭や石油による火力発電に比べて環境にやさしい配慮した電力源と言われたが、①原子力発電所の事故による放射線の飛散や②発電所で発生する廃棄物処理の危険性が今日に至っていると指摘しました。7月の参議院選挙では、野党共闘の立場の議員の拡大とともに原発ゼロの立場の議員を増やすことを述べました。
 そして、社民党参議院比例代表予定候補者の吉田忠智参議院議員と仲村未央沖縄県会議員、大椿裕子前大阪教育合同労働組合委員長の3名が参議院送り出せることも述べました。