☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

全国一般大阪地方労働組合ユニオン大阪の30日周年レセプション

 私は、社民党大阪府連合の大会を終えてすぐに全国一般大阪地方労働組合ユニオン大阪の30日周年レセプションに参加しました。
 レセプションには、各支部の職場報告と来賓あいさつ、全国一般大阪地方労働組合の単位組合からあいさつ、合間の歓談と行われました。
 参加者は、サービス業や運送業、製造業を中心に総合的な対象に一人から10人代までの小規模な支部に所属しています。
 ユニオン大阪は、月一回の実行委員会の開催と月一回の定期学習会交流会の開催を続けています。ユニオン大阪の層は、若年層から高年齢層まで広がっています。両性の組合員のバランスが取れています。
 私は、レセプションで①全国一般大阪地方労働組合の単位組合だった柏原委託清掃労働組合の労働葬儀に駆けつけたことの感謝の表明、②東京都議会議員選挙の都民ファーストが伸びても職場の労働条件が良くならないこと、③共産党が微増でも労働組合の活性化に繋がらないこと、④東京都議会議員選挙の動向に左右されないユニオン大阪の職場改善と仲間ふやしに取り組みの発展に期待するとあいさつしました。
 レセプションの最後は、労働歌の定番のがんばろう、メーデー歌、インターナショナルを歌い、団結がんばろうで締めました。
イメージ 1