☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

公務員労働組合の不甲斐なさ、民間中小組合の前向きな姿勢

 私は、公務員労働組合の学習会と民間中小組合の大阪ユニオンネットワーク総会の掛け持ち参加しました。


 公務員労働組合の学習会は、労働基準監督署の業務の過重負担の軽減の方策に関する課題についてです。参加者が、労働条件の大きな変更に関する内容の割りには、少ない参加者の不甲斐なさのために、中座しました。
 私は、公務員労働組合の学習会の同じ会場で行われた大阪ユニオンネットワーク総会に移りました。大阪ユニオンネットワーク総会は、①活動報告と運動方針案の提案と議論、②決算報告と予算提案、会計監査報告、運営要綱の変更の件、③役員選出、④大阪ユニオンネットワークの加盟組合の労働争議報告が行われました。
 私が大阪ユニオンネットワーク総会に参加して感じたことは、①トラック関係や生コン輸送、福祉医療、製造業、専門サービスと言った産業の労働争議、②大阪総評の積極的な継承と新しい労働組合活動の創造的発展、③産業別労働組合運動と大阪府内の地域共闘、④大阪府地方労働員会の労働組合保護の権限強化、⑤大阪労働局に対する労働綾保護の監督の強化を学びました。
 公務員労働組合労働組合法における労働三権の回復と民間中小組合の労働組合の組織強化、大手労働組合の労働者の生活を重視する組織改革が、グローバル経済と社会に影響を与える。