☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

岸本聡子杉並区長を゙迎えた講演会

 岸本聡子杉並区長を゙迎えた講演会が、21日西宮市内で行われました。主催は、小西ひろのり兵庫県会議員を゙励ます会です。


 安田マリ杉並区会議員が、フリーアナウンサー衆議院兵庫県第7小選挙区(西宮市、芦屋市)の候補者活動、参議院兵庫県選挙区の候補者活動、水岡俊一参議院議員の私設秘書、吉田はるみ衆議院議員公設第一秘書の経験を経て、2023年の杉並区会議員選挙の当選を報告しました。
 安田マリ杉並区会議員が岸本聡子杉並区長に是々非々の立場から両性半々の議席になり、杉並区民に根付いた議会活動に取り組むことを述べました。
 岸本聡子杉並区長は、自宅からZOOMから講演をしました。講演のテーマは、地域主権という希望です。
 岸本聡子杉並区長は、杉並区長選挙や海外の地方自治体の研究で取り上げているミュニシパリズム(地域主権イズム)や地べたの民主主義、フィアレスシティ(恐れない地方自治体)の立場から①杉並区議会と杉並区、杉並区民の緊張関係の構築、②任期付女性の理事者、③会計年度任期職員の賃金底上げ、④区内小中学校の生徒の給食費無償化、⑤杉並区役所の職員のパワーハラスメントゼロの実践を着実に実現していることを述べました。
 岸本聡子杉並区長は、杉並区議会の批判的な会派から厳しい追求で大変な中でも杉並区民の要望や意見が反映できるように、西宮市内を含む関西圏の地方自治体で活かせられるように締めくくりました。
 参加者からの要望や質問が出され、岸本聡子杉並区長が一つ一つの要望や質問に答えました。私は、ヤングケアラーの対策と補聴器購入の補助について質問しました。