☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

今年の通常国会終わる

 2017年度通常国会は、6月16日で閉幕しました。自民党公明党が6月13日参議院法務委員会のテロ準備罪法案締めくくり質問と採決されました。
イメージ 1
 民進党共産党自由党社民党の野党4党が、参議院金田勝年法務委員会の解任決議の提出しました。決議は、自民党公明党日本維新の会などの反対で否決しました。
 参議院法務委員会が、6月14日にテロ準備罪法案の採決を省略して国会法の規定されている参議院本会議の中間報告で討論および採決に踏み切りました。
 民進党共産党自由党社民党の野党4党が、内閣不信任を提出して衆議院に提出しました。内閣不信任案は、自民党公明党日本維新の会などの反対で否決されました。
 内閣不信任案が否決されて、参議院本会議が6月15日早朝にテロ準備罪法案の討論及び採決を行いました。採決は、無記名投票で行われました。テロ準備罪法案は、自民党公明党日本維新の会、無所属クラブなどの賛成で可決成立しました。民進党共産党自由党社民党が反対しました。自由党社民党沖縄の風は、牛歩による投票の遅らしで反対の意思表明をしました。
 テロ準備罪法案は、①日本に蔓延るユダヤ金融の支配を強める進めると②1パーセントオリガーキの支配を坑している真相究明者の口封じが可能になるため、③1パーセントオリガーキの工作員が混乱に乗じて真相究明者ないし支援者を一網打尽に検挙しやすくするためです。
 2017年の通常国会で審議された2017年度一般会計予算は、97兆4547億円の規模(前年度96兆7218億円)になっています。歳入は①税収57兆7120億円、②その他5兆3729億円、③国債34兆3698億円です。歳出は、①一般歳出58兆3591億円、②地方交付税15兆5671兆円、③国債費23兆5285億円です。
 自民党公明党日本のこころ、無所属クラブが2017年度政府予算案に賛成して可決成立しました。予算案には、民進党共産党自由党社民党の野党4党、沖縄の風日本維新の会が反対しました。
 今年度の一般予算の特徴は、①介護士の処遇改善と②来年度に向けた給付型奨学金の創設、③賃金引上げや長時間労働の是正に努めた中小企業への支援、④テロ対策やTPP加盟、東アジア軍事対策を前提にした外交防衛強化、⑤地方創生策の交付金の継続、⑥地方交付税の各道府県に交付する際の臨時財政特例債の微増です。
 後半の通常国会は、①森友学園加計学園の学校設立の経緯をめぐる疑惑や②テロ準備罪法案の参議院本会議での中間報告による採決の強行の特徴が安倍内閣の1パーセントオリガーキの傀儡の姿勢を表しています。
 夏から秋の国会は、①森友学園加計学園の学校設立の経緯をめぐる疑惑の閉会中の審議や②テロ準備罪法の廃止に向けた取り組み、③来るべき衆議院解散の動きが予想されます。
 私は、①夏の地方自治体の中間選挙や東京都議会議員選挙の取り組み、②不正選挙の根絶の世論形成、③来るべき衆議院銀選挙における野党共闘の世論形成、④中国や韓国、ロシアなどのアジアユーラシアでの政治経済連携の探求、⑤ヨーロッパやラテンアメリカでの中道左派やリベラルの闘いの経験の研究、⑥人工地震や人工気象、テロ騒動の狙いの明確化に取り組みます。
イメージ 2
イメージ 3