☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

フィデルカストロキューバ元議長の死去とラテンアメリカの今後

 フィデルカストロキューバ元議長が亡くなったことを昨日土曜日にの朝の新聞で知りました。ラテンアメリカの農民蜂起による労働者と農民の主人公の社会実現は、1959年にロシアと中国の社会革命の違いを見せました。
 しかし、チリやアルゼンチン、ベネズエラの国々での社会革命は、議会制の下で行われました。ラテンアメリカの社会革命は、それぞれの事情を前提条件に行われます。
イメージ 2
 カストロ体制が嫌になった難民は、アメリカのフロリダに移住して共和党の固い支持基盤になりました。トランプは、キューバの難民受け入れの背景がわかるためにあえてカストロ体制の批判をしています。
 カストロの下の社会革命を守ってきた国は、サンディニスタ民族解放戦線による社会革命を起こしたニカラグアぐらいです。
 ラテンアメリカは、アメリカの麻薬ビジネスの利益に有りついている国で成り立っています。ドナルドトランプ次期アメリカ大統領がメキシコ国境の警備強化の出入国管理の徹底を進めようする中で、ラテンアメリカの左翼勢力や労働組合市民運動キューバの社会革命の意義のアーカイブを見ながらアメリカ合衆国との対等平等関係を作る実績を積み重ねる姿勢を作るざるを得ません。
イメージ 1