☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

塩見誠さんの偲ぶ会

 塩見誠さんの偲ぶ会が先週の土曜日に大阪市内で行われました。塩見さんの職場の仲間やユニオンひごろのメンバー、繋がりの知り合いが会場に来られました。塩見さんが若いころに好きだったリムジンガンや友よ!が披露されました。イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 塩見さんが京都府大江町出身、法政大学を卒業して教育出版元関係のタイムスの勤務の時に組合運動に携わり、ユニオンひごろの結成の参画、株式会社アットワークスの立ち上げの人生を歩みました。
 塩見さんがタイムスの入社後から半ばガンと闘いながら、組合運動と市民運動を繰り広げた21世紀の労働運動と庶民に根付いた出版経営に献身しました。塩見さんの人生を支えた方は、妻の眞美さんの叱咤激励のお陰です。
イメージ 4
 塩見さんが参加者から天に送り出されて、大阪の社会運動の弱まりに冗談をいいながら理路整然と語り、またねぇ!と笑顔でさようならします。
イメージ 5