☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

東中光雄元衆議院議員の死去と日本共産党の自共対決論の古さ

 東中光雄衆議院議員が7日に肺癌で亡くなりました。90歳でした。東中光雄は、共産党衆議院議員として川上貫一元衆議院議員の後を受けて特攻隊出身と自由法曹団の弁護士として1970年代から1980年代の大阪の中選挙区時代の方です。
 私は、この頃に日本共産党の独特の政治戦略が嫌いでフランス社会党やドイツ左翼党、ギリシャ急進左翼連合をモデルにした日本における左派政党の出現を望んでいました。
 オスカー ラフォンテーヌやジャン リュック メランションの左翼党が出現する中で東中光雄や正森成二、村上弘等の日本共産党の国会議員や地方自治体議員がヨーロッパの左翼党の流れでないと評価する最中でニュースを知りました。
 私は、日本共産党が自共対決と言う閉鎖的な戦略でなく安倍政権から政権交代できる戦略に転換する時期を迎えている。そして、日本共産党を始めとする日本の政党がユダヤ金融の関係を絶ちきる時期が迫られています。
イメージ 1