☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

柏原市の2010年度予算の公開ヒアリング

イメージ 1

イメージ 2

 柏原市の2010年度予算の公開ヒアリングが、1月13日と14日の2日間行われています。場所は、柏原市勤労者会館です。予算の査定は、32事業にわたります。座長は、中司宏元枚方市長です。委員は、副市長を含む市の理事者7名です。
 査定は、①議会運営や②消防車の買い替え、③観光・商工業、④エレベーター設備の改修、⑤教育施設の耐震診断・耐震補強、⑥子育て施設の拡充、⑦下水道設備の改修、⑧幼稚園・小学校・中学校の一貫教育、⑨アスベスト除去、⑩大和川付近の公園の計画、⑪柏原市の都市計画のマスタープランを対象にしています。
 委員が行政との利害関係者なので、本当に必要な予算と不要な予算を精査ができる安心感が持てません。委員は、行政関係者でなく市民から選ばれた方がいいと考えられます。傍聴者が、地域の有力者や市会議員になっています。
 市民が、議員や有力者にお任せにするのではなくあらゆる予算や決算をチェックできる目を鍛えるべきです。