☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

柏原市の成人式

イメージ 1

 柏原市の成人式が11日の午前中に行われました。参加者は、開会前に携帯電話のカメラでの記念撮影や赤外線機能のメールアドレスの交換をしていました。私は、社会新報の成人式向け号外を配布していました。野党から与党になると参加者の関心が高くなり、号外の受け取りが上々でした。
 参加者は、日本国憲法擁護や外交、安全保障のことより景気回復と雇用拡大が共通の関心でした。参加者の世代は、バブル世代の親や新人類世代の親の背中を見て育っています。それは、①親のように好景気を経験していない、②小泉・竹中による新自由主義による経済格差の犠牲を受けている、③自己責任と言うマインドコントロールを受けていることです。
 新成人は、成人式の実行委員会を立ち上げて、成人式の企画を組んでいます。市関係者や市会議員の挨拶は最小限にして、参加者が、時々の関心に噛み合った出し物を披露しています。