☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

寒いときの家での過ごし方

イメージ 1

 私は、先週から寒いために今自宅の部屋で掃除の準備と年賀状の発送の準備をしました。その理由は、年末年始での風邪やケガをしないためです。
 外の気温が低くなり、ガスストーブが効かないのです。私は、冬の時にてっちりと言うふぐちりを食べたいです。大阪の道頓堀(どうとんぶり)や大阪市天王寺動物園前にてっちりの店があります。店の名前はづぼらやです。
 この店は、骨付きの実や白菜、しらたき、フグをさばいた実の鍋や河豚さし、河豚の唐揚げなどが一品のコース料理になります。料理の締めは、雑炊です。関東地方では、手が出ません。